児童手当(よくある質問)

ページ番号1005566 更新日 2022年9月21日

質問公務員に就職・退職しました。児童手当の手続きは必要ですか。

回答

1.児童手当の受給者が公務員になった場合

受給資格消滅届の提出が必要です。
消滅の手続きが遅れて、児童手当が払い過ぎとなった場合は返還していただく必要がありますので、すみやかにご連絡ください。
ご来庁が難しい場合は用紙を郵送します。
なお、吹田市での消滅手続きとあわせて就職先での認定請求の手続きが必要です。

2.公務員を退職した場合

認定請求書の提出が必要です。
退職日から15日以内に申請して下さい。
期限を過ぎると手当を受け取れない月が生じます。
申請の際には、退職日がわかるもの(辞令など)か、児童手当の消滅通知が必要です(後日提出可)。

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このページに関するお問い合わせ

児童部 子育て給付課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階218番窓口)
電話番号:
【手当、医療費助成】 06-6384-1470
【ひとり親家庭支援】 06-6384-1471
ファクス番号:06-6368-7349
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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