すべての人がいきいき輝くまちづくり

ページ番号1008653 更新日 2022年9月21日

非核、平和のまちづくり

基本方向

1 非核平和意識の高揚を図るための啓発を進めるとともに、市民の自主的な核兵器廃絶運動や平和運動への支援、非核平和宣言都市間の交流など、市民とともに平和を愛するまちづくりを進めます。

計画

1 非核平和への貢献

  1. 非核平和意識の普及
  2. 非核平和事業の推進

写真:展示を見るこどもたち

人権を尊重するまちづくり

基本方向

1 「人権施策基本方針」に基づき、人権教育や啓発をはじめ、さまざまな人権課題に応じた施策を行政全般にわたって総合的に推進します。

計画

1 人権の保障

  1. 人権教育と啓発の推進
  2. 相談・支援の強化
  3. 情報提供と連携
  4. 交流の促進

男女共同参画のまちづくり

基本方向

  1. 男女共同参画の推進に関する施策は、行政や市民生活のさまざまな分野に及ぶことから、市民、事業者の協力の下、総合的かつ計画的に推進していきます。
  2. 男女共同参画の推進に向けて、意識改革を進めるためにあらゆる場での啓発や学習を進めます。
  3. 家庭生活への男女共同参画の推進、仕事と育児の両立支援のための施策を推進するとともに社会環境の整備を進めます。
  4. 女性の生涯を通じた健康の保持・増進に努めます。また、男女が対等な構成員として、安心して暮らすことができるよう、女性に対するあらゆる暴力の根絶に向け施策を推進していきます。
  5. 男女が共に自立して社会参画できるよう、積極的に施策を推進していきます。

計画

  1. 男女共同参画社会の実現
  2. 男女共同参画に向けての意識改革
  3. 男女が人間らしくゆとりをもって働き暮らすための環境整備
    1. 家庭生活への男女共同参画の推進
    2. 労働の場における男女共同参画の推進
  4. 女性の生涯を通じた健康の保持・増進
  5. 女性に対するあらゆる暴力の根絶のための基盤づくり
  6. 男女が共に自立して社会参画できる環境の整備
    1. 地域社会への男女共同参画の推進
    2. 市政への参画

グラフ:女性の年齢階層別労働力率

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 企画財政室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(高層棟5階 502番窓口)
電話番号:
【企画調整・庶務グループ】 06-6384-1632
【実施計画・財政グループ】 06-6384-1287
【行政改革・管理グループ】 06-6384-1743
ファクス番号:06-6368-7343
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)