市立小・中学校の学校規模について

 学校規模適正化に係る実施時期等の見直しについて

 学校規模を適正化するべく、取り組みを進める中で、PTAや地域の皆様に本市の状況や取組みの主旨、必要性などをご説明させていただいた際に、切実な生のお声やご意見を多数いただきました。また、市長部局からの申し入れもありました。

 教育委員会といたしましては、皆様のご意見等を重く受けとめ、千里第二・千里第三・豊津第一小学校区に関して、一旦スケジュールや、お示ししている変更案のたたき台を白紙に戻し、今後、皆様のお声を丁寧に聞きながら、学校規模適正化の方策の検討を進めさせていただくことといたしました。

 藤白台小学校区につきましては、国立循環器病研究センター跡地の住宅開発が差し迫っていることから、秋口までには方向性を決定させていただく予定です。

 また、過小規模校である山田第五小学校におきましても、藤白台小学校区に引き続いて検討を進めさせていただく予定です。

 皆様にご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。


令和4年5月20日

教育長 西川 俊孝


 学校規模適正化に向けた方策に対するアンケートの実施  

 学校規模適正化の具体的な方策をお示しする実施計画(素案)を作成するにあたり、未就学児・児童・生徒の保護者、地域団体の皆様等のご意見やアドバイスなどをいただきたいと思います。是非、アンケートにご参加ください。

 アンケート実施日時:令和4年5月17日(火)から令和4年6月7日(火)まで

       アンケートの詳細ページはこちら   



1  学校規模の適正化について

(1) 吹田市立学校規模等検討委員会

   本市では、児童生徒数の増加により学校規模が過大となる学校がある一方、地域的には小規模化となる見込みの学校も見られるなど、児童生徒の教育環境に対する課題があります。

   このような状況を踏まえ、令和2年7月2日に、吹田市立学校規模等検討委員会に対し諮問を行い、令和3年7月に答申を得ました。


(2) 吹田市学校規模適正化基本方針  

   学校規模の適正化を進めるにあたり、本市における学校規模に関する基本的な考え方や、課題に対する具体的な方策の基本方針として、「吹田市学校規模適正化基本方針 (PDFファイル; 3096KB)」を策定いたしました。

  なお、策定にあたり、令和3年9月1日から令和3年9月30日までの期間において、基本方針素案についての意見募集を実施しました。

  

(3) 学校規模適正化に係る説明動画

学校規模適正化について説明する動画を作成しました。

本市の状況や学校規模適正化の必要性、効果等につきまして、詳しく解説しております。

児童生徒の保護者だけでなく、未就学児の保護者や自治会等の地域の方々にも、是非見ていただきたいと

考えております。

(吹田市YouTubeチャンネルへ)

説明動画資料 (PDFファイル; 3480KB) 


〔分割動画〕

(1) 学校規模適正化説明動画(本市の状況編)(約5分)

(2) 学校規模適正化説明動画(規模適正化編)(約9分)

(3) 学校規模適正化説明動画(教室不足編)(約2分)

(4) 学校規模適正化説明動画(具体的方策・まとめ編)(約7分)

 

(4) 今後の進め方

  吹田市学校規模適正化基本方針に基づき、「子供たちにとってより良い教育環境を作る視点」をもって、課題解決策の検討を進めます。

  学校規模の課題解決策の実施に当たっては、通学区域の見直しも含めたあらゆる適正化の方策と、その手順及び実施時期等を示した実施計画を令和4年度中に策定・公表する予定です。

 



2  令和3年度の児童・生徒数推計


過去の児童・生徒数推計はこちら




3  35人学級編制による影響について

   公立小学校の学級編制の標準を35人に引き下げる「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律の一部を改正する法律(義務標準法)」が令和3年4月1日に施行されました。

  現在、吹田市内ではマンション等の大規模な住宅開発の影響により、児童生徒数が増加傾向にあります。この学級編制の移行により、31学級以上の過大規模校の小学校や保有普通教室数が不足となる小学校が増加する見込みとなっています。

   令和3年度(5月1日時点)の児童・生徒数推計による令和9年度までの小学校の学校規模及び教室過不足数については以下のとおりです。



※学校規模や教室過不足数については、今後の開発状況や支援学級、留守家庭児童育成室の状況等によって変わります。



〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番401号(吹田さんくす3番館4階)

 Tel: 06-6155-8084

Fax: 06-6155-8077

mail: kyokikak@city.suita.osaka.jp