吹田市家庭学習支援サイト

ページ番号1003518  更新日 2023年9月13日

家庭学習を支援するサイトになります。
教科学習から家でできる運動、こころのケアなど様々取り扱っていますので、ぜひご活用ください。

学びのリンク集

文部科学省「子供の学び応援サイト」

教科別リンク集

動画集

運動

このページの先頭へ戻る

家庭学習の手引き・教科書リンク集

家庭学習の手引きや学習計画表、教科書会社のリンク集となります。

家庭学習の手引き(保護者の皆様へ)

家庭学習において大切にしたい項目について掲載していますので、ぜひご覧ください。

毎日の学習(1日の学習計画表)

1日ごとの学習計画表となります。毎日の学習計画をたてるのに、ぜひご活用ください。

低学年用

中学年用

高学年用

中学生用

教科書のリンク集

吹田市で採択されている教科書で、学習教材等を公開している教科書会社のリンクを掲載しています。
※令和3年4月14日現在

小学校

中学校

このページの先頭へ戻る

吹田の先生がつくった教材など

吹田の小・中学校の作成した教材で、公開できるものを掲載しています。

せんせいがつくった『ストレッチムービー』

吹田市の小・中学校の先生がご家庭でできるストレッチの動画をつくりました。音楽に合わせて、楽しくストレッチしてください。

せんせいがつくった『トレーニングムービー』

吹田市の小・中学校の先生がご家庭でできるトレーニングの動画をつくりました。ストレッチができたら、トレーニングにもトライしてみてください。

2さいからできる『リズムジャンプ体操』

2歳から大人まで、だれでも楽しめるリズムジャンプ体操です。解説動画もあります。音楽にのりながら、楽しく体を動かしてください。

きゅうしょくがはじまるよ(小学校1年生向け)

吹田市の小学校教育研究会食育部の栄養教諭が作成した動画です。人気の給食メニューの紹介や給食の約束、給食を作っている様子の紹介などをクイズも交えながら楽しく紹介しています。

吹田市の子供に人気の給食レシピ

吹田市の小学校教育研究会食育部の栄養教諭が作成した給食レシピ集です。人気の給食メニュー22種類の作り方をまとめています。日々の食事作りや、親子クッキングなどに活用してください。

できるといいな(小学校1年生向け)

あいさつ、ぞうきんしぼり、体操服やエプロンたたみなど、学校生活を送るにあたって「できるといいな」という内容をカードにしました。おうちで練習するときに活用してください。

このページの先頭へ戻る

本を読もう

読書支援のために、吹田市立図書館のホームページを紹介しています。

画面:吹田市立図書館「子どものページ 本をさがす 」

様々なジャンルで本の紹介がされています。
ぜひこの機会に本を読んでください。

<ジャンル一覧>

  • 夏休み文庫「もうよんだかな?'19」
  • 青少年読書感想文全国コンクール課題図書
  • この本たのしいよ!小学1年生から6年生

このページの先頭へ戻る

体を動かそう

家庭でできる運動などを紹介しています。

『すいた笑顔(スマイル)体操』

「すいた笑顔(スマイル)体操」は、市制70周年を記念して、市民のみなさんが健康で明るく、いきいきと過ごせることを願ってつくられた体操です。子どもから高齢者まで覚えやすく、立ってでも座ってでも手軽にできる体操ですので、ぜひ、ご家庭等で体を動かすのに使ってみてください。
作詞作曲は、市内在住の夏の高校野球大会のエンディング曲を手掛けたシンガーソングライター西浦達雄氏が担当されています。

『めっちゃスマイル体操』『めっちゃWAKUWAKUダンス』

『めっちゃスマイル体操』『めっちゃWAKUWAKUダンス』は、大阪府教育委員会が、運動する機会の少ない子供や、運動が苦手な子供も、楽しく体を動かすことができるような運動ツールとして作成されました。
音楽に合わせ、元気に楽しくできる体操とダンスですので、ぜひ、ご家庭等で使ってみてください。

このページの先頭へ戻る

保護者・教職員の皆様へ

子どものこころのケア

新型コロナウイルス感染症の影響により子供の心のケアについて、保護者向けのパンフレットを作成しました。
ショックや不安を感じたり、不安からくる身体症状が現れているなど、お子様の状況に応じてご活用ください。

なお、新型コロナウイルス感染拡大に係る子供の心のケアのための電話相談を実施しています。(下記リンクよりご確認ください。)

子育て応援チャンネル(子どもの発達科学研究所)

今年度、吹田市のいじめ予防の取組に協力していただく『子どもの発達科学研究所』が、この度「子育て応援チャンネル」として、臨時休業中の子育てを応援するための動画をYoutubeで多数公開しています。
科学的な視点で、分かりやすく、様々な困り感について解消してくれる動画となりますので、ぜひご覧ください。

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

『国立成育医療研究センター』が、今回の新型コロナウイス感染症の拡大を受けて、ストレスについての資料を作成しています。
ストレスについて子供たちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子供たちに向き合っていくのかなどわかりやすくまとめてありますので、ぜひご覧ください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育センター
〒564-0072 大阪府吹田市出口町2番1号
電話番号:06-6388-1455
【教育相談】06-6384-4488
【いじめのなやみ相談】06-6337-5411
ファクス番号:06-6337-5412
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)