◆過去の年度 紀要 研究報告書

                  

 

紀要113号 平成30年度研究報告書

  目次 (PDFファイル; 158KB)

   はじめに (PDFファイル; 142KB)

  1 発達理解研究グループ (; 882KB)

  2 ICT活用研究グループ (; 1247KB)

  3 英語教育研究グループ (; 1440KB)

  4 道徳教育研究グループ (; 1539KB)

  5 授業づくり研究グループ (; 2451KB)

  6 不登校対応研究グループ (; 1115KB)

  7 健康・安全研究グループ (; 560KB)

  8 不登校児童・生徒支援事業 (; 263KB)

  

紀要112 平成29年度研究報告書

  目次

   はじめに

  1 発達理解研究グループ

  2 ICT活用研究グループ

  3 英語教育研究グループ

  4 道徳教育研究グループ

  5 校内研修活性化グループ

  6 不登校対応研究グループ

  7 不登校児童・生徒支援事業

   

紀要111 平成28年度研究報告書

   目次 (PDFファイル; 123KB)

   はじめに (PDFファイル; 131KB)

   発達理解研究グループ (PDFファイル; 735KB)

   ICT活用研究グループ (PDFファイル; 558KB)

      別紙 (PDFファイル; 330KB)

   英語教育研究グループ (PDFファイル; 381KB)

   道徳教育研究グループ (PDFファイル; 766KB)

   校内研修活性化グループ (PDFファイル; 572KB)

   不登校対応研究グループ (PDFファイル; 360KB)

       別紙 (PDFファイル; 498KB)

   不登校児童・生徒支援事業 (PDFファイル; 295KB)

   

紀要110 平成27年度研究報告書

   はじめに (PDFファイル; 140KB)

   発達理解(1) (PDFファイル; 1030KB)

   発達理解(2) (PDFファイル; 493KB)

   発達理解(3) (PDFファイル; 623KB)

   発達理解(4) (PDFファイル; 83KB)

   6 ICT活用 (PDFファイル; 738KB)

   

紀要109 平成26年度研究報告書

   目次 (PDFファイル; 163KB)

   はじめに (PDFファイル; 144KB)

   1 1年からはじめる学習支援

   - 発達理解研究グループ (PDFファイル; 881KB)

   2 タプレットを活用した協調型・双方向の授業づくり

   - ICT活用研究グループ (PDFファイル; 620KB)

   3 幼小中一貫カリキュラム

   - 幼小中一貫カリキュラム研究グループ (PDFファイル; 665KB)

    4 不登校児童・生徒支援事業について (PDFファイル; 280KB)

   

紀要108 平成25年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付 (PDFファイル; 249KB)

   1 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか 

   - 発達理解研究グループ (PDFファイル; 1295KB)

   2 Enjoy English ー小中一貫教育をとおしてー

    - 英語教育研究グループ

   3 理科ややっぱり観察・実験 (PDFファイル; 822KB)! ー小中一貫教育をとおしてー

    - 理科教育研究グループ

   4 組織力を高める学校体制づくり (PDFファイル; 418KB)

    - 組織的な学校間連係・首席と学校組織マネジメント

   - 学校組織マネジメント研究グループ

   5 “一食作れる吹田っ子”をめざして -家庭科での実践-

   - 食育研究グループ

 

     6 各学校の道徳教育の推進をはかる (PDFファイル; 147KB)!

   - 道徳の時間を充実させるために ー

    - 道徳教育研究グループ

       7  不登校児童・生徒支援事業について (PDFファイル; 317KB)

   

紀要107 平成24年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付 (PDFファイル; 190KB)

    1 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか 

  - 発達理解研究グループ (PDFファイル; 986KB)

    2 Enjoy English ―小中一貫教育をとおして―

  - 英語教育研究グループ (PDFファイル; 1316KB)

    3 わかりやすい授業づくりをめざして 

  - 理科教育研究グループ (PDFファイル; 517KB)

     4 こんなことありませんか? ―子どものサインを見逃さない―

  - 子ども支援研究グループ (PDFファイル; 319KB)

     5 組織力を高める学校体制づくり 

  - 学校組織マネジメントグループ (PDFファイル; 410KB)

     6 “一食作れる吹田っ子”をめざして -家庭科での実践-

  - 食育研究グループ (PDFファイル; 316KB)

    7 各学校の道徳教育の推進をはかる! 

  - 道徳教育研究グループ (PDFファイル; 1078KB)

    8 不登校生徒支援事業 (PDFファイル; 214KB)

    資料 センター便り特別号 (PDFファイル; 1152KB)

   

紀要106 平成23年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付

   1 やってみよう!ICTを活用した授業

  - 情報教育・ICT活用研究グループ

   2 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか

  「ちょこプリ」わり算につまずいている子どもたちのためのプリント集

  - 発達理解研究グループ

   3 担任が行う小学校英語活動授業の研究 

  - 小学校英語研究グループ

   4 「理科はやっぱり観察・実験!」 

  - 理科教育研究グループ

     5 子ども支援のあり方を考える 

  - 子ども支援研究グループ

       6 不登校児童・生徒支援事業について

       資料 センター便り特別号

   

紀要105 平成22年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付 (PDFファイル; 177KB)

   1 やってみよう!ICTを活用した授業 (PDFファイル; 1292KB)

    - 情報教育・ICT活用研究グループ

   2 わり算における誤り分析 (PDFファイル; 209KB)

    - 発達理解研究グループ

   3 担任が行う小学校英語活動授業の研究  (PDFファイル; 1489KB)

    - 小学校英語研究グループ

   4 学校の組織力を高める学校づくり (PDFファイル; 305KB)

    - 学校組織マネジメント研究グループ

   5 校内授業研究の活性化により授業力向上を図る (PDFファイル; 3775KB)

    - 授業活性化研究グループ

   6 不登校児童・生徒支援事業について (PDFファイル; 208KB)

   

紀要104 平成21年度研究報告書

    目次・はじめに・奥付 (PDFファイル; 184KB)

   1 もうここまで来ている情報教育 (PDFファイル; 474KB)

     - 情報教育研究グループ

   2 発達理解研究 (PDFファイル; 3171KB) -

      - 発達理解研究グループ

   3 担任が行う、英語教材を活用した小学校英語授業の研究 (PDFファイル; 1392KB) 

     - 小学校英語研究グループ

   4 学校組織マネジメントを活かした学校づくり (PDFファイル; 488KB)  

     - 学校組織マネジメント研究グループ

   5 校内授業研究の活性化により授業力向上を図る! (PDFファイル; 2241KB) 

     - 授業活性化研究グループ

   6 不登校児童・生徒支援事業について (PDFファイル; 231KB)

 

〒564-0072 大阪府吹田市出口町2番1号

Tel: 06-6388-1455

【教育相談】 06-6384-4488

【いじめのなやみ相談】 06-6337-5411

Fax: 06-6337-5412

mail: s-educ@city.suita.osaka.jp