障がい者手帳の交付(よくある質問)

ページ番号1014956  更新日 2022年9月21日

質問【手帳の申請】身体障がい者手帳の交付申請について教えてください。

回答

交付までの流れ

  1. 窓口で所定の診断書用紙を受け取る
  2. 指定医師の診断を受け、診断書を作成してもらう
  3. 窓口で申請手続きをする
  4. 審査後、交付通知書を郵送
  5. 交付通知書に記載された必要書類をご持参の上、障がい福祉室へお越しください。

(申請後、手帳交付まで通常、約1か月かかります。場合によっては、約2~3か月かかる時があります。)

申請に必要なもの

  • 申請書(申請窓口にあります)
  • 指定医師の作成した診断書
  • 写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽)
  • 個人番号(マイナンバー)カード、又は番号確認書類と身元確認書類

申請窓口

  • 障がい福祉室(116番窓口)
  • 内本町障がい者相談支援センター
  • 片山・岸部障がい者相談支援センター
  • 豊津・江坂・南吹田障がい者相談支援センター
  • 千里山・佐井寺障がい者相談支援センター
  • 亥の子谷障がい者相談支援センター
  • 千里ニュータウン障がい者相談支援センター

詳しくは次のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階 115・116番窓口)
電話番号:
【給付(手帳交付・手当等):116番】 06-6384-1347
【給付(障がい者医療・自立支援医療):116番】 06-6384-1347
【庶務:116番】 06-6170-4816
【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】 06-6384-1348
【支給管理:115番】 06-6384-1346
【計画:115番】 06-6384-1349
ファクス番号:06-6385-1031
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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