110番アプリシステム

警察への通報システムとして警察庁が運用する110番アプリシステムに関する情報です。

110番アプリシステムとは?

聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方が、携帯電話やスマートフォンを用い、簡単な画面操作で110番通報を行うことができる警察庁の無料サービスです。(インターネット接続の通信料は利用者負担です。)

同システムは、国内の携帯電話会社とSMS(ショート・メッセージ・サービス)及びデータ通信が利用可能な回線の契約が必要です。詳しくは、警察庁ホームページ及び警察庁作成のチラシをご覧ください。

対象者

聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難な方

サービス利用開始方法

事前登録制です。

  • iPhoneの人はAppStoreから、Androidの人はGooglePlayで、「110番アプリ」を検索し、ダウンロードしてください。
  • 携帯電話の人は、https://mobile110.npa.go.jpにアクセスしてください。




〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟1階115・116番窓口)

【給付(手帳交付・手当・自立支援等):116番】

TEL: 06-6384-1347

【給付(障がい者医療・老人医療):116番】

TEL: 06-6170-4816

【庶務:116番】

TEL: 06-6384-1347

【支給管理:115番】

TEL: 06-6384-1346

【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】

TEL: 06-6384-1348

【計画:115番】

TEL: 06-6384-1349

FAX: 06-6385-1031

Mail

【代表】

shofuku@city.suita.osaka.jp

【給付】

 kyufu-shogai@city.suita.osaka.jp

【庶務】

 syomu-shogai@city.suita.osaka.jp

【支給管理】

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【基幹相談・介護給付費等支給決定】

 kikan-shogai@city.suita.osaka.jp

【計画】

 keikaku-shogai@city.suita.osaka.jp