110番アプリシステム

ページ番号1014800 更新日 2022年9月21日

警察への通報システムとして警察庁が運用する110番アプリシステムに関する情報です。

110番アプリシステムとは?

聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方が、携帯電話やスマートフォンを用い、簡単な画面操作で110番通報を行うことができる警察庁の無料サービスです。(インターネット接続の通信料は利用者負担です。)
同システムは、国内の携帯電話会社とSMS(ショート・メッセージ・サービス)及びデータ通信が利用可能な回線の契約が必要です。詳しくは、警察庁ホームページ及び警察庁作成のチラシをご覧ください。

対象者

聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難な方

サービス利用開始方法

事前登録制です。

  • iPhoneの人はAppStoreから、Androidの人はGooglePlayで、「110番アプリ」を検索し、ダウンロードしてください。
  • 携帯電話の人は、次のリンクにアクセスしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい福祉室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階 115・116番窓口)
電話番号:
【給付(手帳交付・手当等):116番】 06-6384-1347
【給付(障がい者医療・自立支援医療):116番】 06-6384-1347
【庶務:116番】 06-6170-4816
【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】 06-6384-1348
【支給管理:115番】 06-6384-1346
【計画:115番】 06-6384-1349
ファクス番号:06-6385-1031
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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