NET118緊急通報システム
海での事故・事件に関する緊急時の通報システムとして海上保安庁が運用するNET118緊急通報システムに関する情報です。
NET118緊急通報システムとは?
聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方が、携帯電話やスマートフォンを用い、簡単な画面操作で118番通報を行うことができる海上保安庁の無料サービスです。(インターネット接続の通信料は利用者負担です。)
同システムは、国内の通信事業者が提供する携帯電話・スマートフォンなどの端末でインターネットやEメールを使用できる必要があります。
詳しくは、海上保安庁ホームページ又は海上保安庁作成のチラシをご覧ください。
海上保安庁のチラシ (PDFファイル; 1172KB)
対象者
聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難な方
サービス利用開始方法
事前登録制です。
entry@net118.jpを直接あて先に入力し、空メールを送信し、登録用メールが返信されたら、案内に従い登録します。
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階115・116番窓口)
【給付(手帳交付・手当等):116番】
TEL: 06-6384-1347
【給付(障がい者医療・老人医療・自立支援):116番】
TEL: 06-6170-4816
【庶務:116番】
TEL: 06-6384-1347
【支給管理:115番】
TEL: 06-6384-1346
【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】
TEL: 06-6384-1348
【計画:115番】
TEL: 06-6384-1349
FAX: 06-6385-1031
【代表】
【給付】
kyufu-shogai@city.suita.osaka.jp
【庶務】
syomu-shogai@city.suita.osaka.jp
【支給管理】
kanri-shogai@city.suita.osaka.jp
【基幹相談・介護給付費等支給決定】
kikan-shogai@city.suita.osaka.jp
【計画】