NET118緊急通報システム

海での事故・事件に関する緊急時の通報システムとして海上保安庁が運用するNET118緊急通報システムに関する情報です。

 

NET118緊急通報システムとは?

聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方が、携帯電話やスマートフォンを用い、簡単な画面操作で118番通報を行うことができる海上保安庁の無料サービスです。(インターネット接続の通信料は利用者負担です。)

同システムは、国内の通信事業者が提供する携帯電話・スマートフォンなどの端末でインターネットやEメールを使用できる必要があります。

詳しくは、海上保安庁ホームページ又は海上保安庁作成のチラシをご覧ください。

海上保安庁のホームページ

海上保安庁のチラシ (PDFファイル; 1172KB)

対象者

聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難な方

サービス利用開始方法

事前登録制です。

entry@net118.jpを直接あて先に入力し、空メールを送信し、登録用メールが返信されたら、案内に従い登録します。



〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟1階115・116番窓口)

【給付(手帳交付・手当・自立支援等):116番】

TEL: 06-6384-1347

【給付(障がい者医療・老人医療):116番】

TEL: 06-6170-4816

【庶務:116番】

TEL: 06-6384-1347

【支給管理:115番】

TEL: 06-6384-1346

【基幹相談・介護給付費等支給決定:115番】

TEL: 06-6384-1348

【計画:115番】

TEL: 06-6384-1349

FAX: 06-6385-1031

Mail

【代表】

shofuku@city.suita.osaka.jp

【給付】

 kyufu-shogai@city.suita.osaka.jp

【庶務】

 syomu-shogai@city.suita.osaka.jp

【支給管理】

 kanri-shogai@city.suita.osaka.jp

【基幹相談・介護給付費等支給決定】

 kikan-shogai@city.suita.osaka.jp

【計画】

 keikaku-shogai@city.suita.osaka.jp