介護保険料納付額の確認(社会保険料控除)

ページ番号1014452  更新日 2023年8月4日

第1号被保険者(65歳以上の人)が納付された介護保険料は、確定申告や市府民税の申告の際に「社会保険料控除」として所得金額から控除できます。保険料を納付された方(特別徴収の場合は徴収されたご本人)が毎年1月から12月までに納付した額が対象となります。
なお、社会保険料控除には介護保険料の「社会保険料控除」を受ける際に納付証明書や領収証書等の提出は必要ありません。

納付額の確認方法

普通徴収(納付書による納付)の方

お手元に保管されている領収証書でご確認ください。

普通徴収(口座振替)の方

毎年1月中旬にお送りします「吹田市介護保険料口座振替済通知書」でご確認ください。

特別徴収(年金から天引き)の方

毎年1月中旬に年金支払者(日本年金機構など)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」でご確認ください。

年末調整や所得申告などで納付額を確認したい場合や、領収証書を紛失された場合

「吹田市介護保険料納付額確認書」をお送りします。
必要な方は、高齢福祉室介護保険グループまでお越しいただくか、お電話でご依頼ください。
なお、電話による納付額のお問い合わせにはお答えはできませんのでご了承ください。
※納付額確認書は、交付させていただく時点で収納確認ができている金額を記載します。このため、直近で納付されたもので収納確認ができていない金額は、記載額に含まれない場合がありますのでご了承ください。

前年度に介護保険料納付額確認書を申請された方

1月から12月の間に納付した介護保険料の納付額確認書を翌年の1月下旬に一斉発送します。

市役所窓口にお越しいただく場合

下記必要書類をお持ちください。

  • 納付義務者または同一世帯の方がお越しいただく場合
    必要書類:運転免許証等の本人確認ができるもの
  • 上記以外の方がお越しいただく場合
    必要書類:委任状と窓口にお越しいただいた方の運転免許証等の本人確認ができるもの

お電話でご依頼される場合

納付義務者宛てに納付額確認書をお送りします。郵便でお届けするため、お手元に届くまで2~3日必要となりますのでご了承ください。
高齢福祉室介護保険グループ(電話06-6384-1343)までご連絡ください。

その他、高齢者の税の控除に関するページ

障害者控除の対象者の認定について

障がいの程度が障がい者に準ずる高齢者は、市が発行する障害者控除対象者認定書で税の控除が受けられます。
詳しくは次のページをご覧ください。

居宅サービスや施設サービス等の利用料

介護サービスの自己負担額のうち、医療費控除の対象になるものがあります。
詳しくは国税庁ホームページをご覧いただくか、高齢福祉室介護保険グループ(電話06-6384-1343)までお問い合わせください。

おむつ代の医療費控除

寝たきり状態で医師の治療を受けている方でおむつの使用が認められる場合、おむつ代が医療費控除の対象になります。おむつ代が医療費控除として認められるためには、医師が発行するおむつ使用証明書が必要となります。ただし、介護保険法の要介護認定を受けている人で、一定の要件に該当する場合は、「おむつ使用証明書」の代わりに市が交付する「おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書内容確認書」をもって控除を受けることができます。なお、おむつ代の医療費控除を受ける場合、上記書類のほか、おむつ代の「支払いを証明する領収書」が必要となります。

おむつ代の医療費控除を初めて受ける方

医師が発行した「おむつ使用証明書」が必要です。通常、証明書作成には費用がかかります。費用については記入を依頼する医療機関へお問い合わせください。

下記の「おむつ使用証明書」をダウンロードしていただき、印刷の上、医療機関(主治医)に記入を依頼してください。証明書記入事項についてのお問い合わせは吹田税務署へお願いします。

おむつ代の医療費控除を受けるのが2年目以降の方

 以下に該当する場合は「おむつ使用証明書」の代わりに、「おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書内容確認書」にて申告を行うことができます。

(該当要件)介護保険法の要介護認定を受けていて、介護認定の審査・判定時の主治医意見書の寝たきり度が「B1、B2、C1、C2」であり、かつ尿失禁の発生可能性が「あり」である場合

「おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書内容確認書」の発行は高齢福祉室介護保険グループ(吹田市役所低層棟1階119番窓口)にて行っています。

下記の「おむつ代の医療費控除に係る主治医意見書内容確認書交付申請書」をダウンロードしていただき、ご記入の上、郵送または窓口にてご提出ください。

AIが介護保険の質問にお答えします

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉室 介護保険グループ
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟1階119番窓口、仮設棟2階152番窓口)
電話番号:
【認定申請・資格・保険料】 06-6384-1343
【収納】 06-4798-5023
【給付・庶務】 06-6384-1341
【認定調査】 06-6384-1885
【審査会】 06-6384-1345
ファクス番号:06-6368-7348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)