先輩職員からのメッセージ

ひとりひとりの心に寄り添い、出来る喜びをチームで分かち合う仕事。

体のケアだけでなく心に寄り添ったケアで、一人ひとりの出来る喜びを笑顔に変える仕事です。

「やっぱり人と関わる仕事がしたい。」

「仕事も働く自分も好きになりたい。」

「一生役に立つ知識や技術を身に付けたい。」

そんなあなたへ、介護職の先輩から届いたメッセージを紹介します。

すいた介護就職ナビ

高校生・大学生の方へ

若い力がこの業界に必要です!

社会を支える充実感のある仕事!

他人の人生に関わり、支えながら自分の成長も実感できる素晴らしい仕事です。


命をあずかる仕事だから大変、でも楽しい。

介護の仕事は、利用者さんの生活を支え、生きる喜びや楽しさを共有する、人対人の仕事です。

ストレスを感じたりすることもありますが、それ以上に喜びとやりがいもたくさんあるから頑張れます。

資格のための勉強と、実際の業務はやっぱり違います。

資格取得のために学んだ知識や技術は、そのまま実際の仕事の知識につながります。

でも、介護の仕事は、特別な知識や意識で行う業務よりも、利用者さんの生活全般を支援し、喜んでいただく仕事だと思います。

知らないことが多くて不安でも、将来に悩んでいる人でも、お年寄りの方のチカラになりたい!という思いがあれば大丈夫です。

一歩踏み出す勇気と優しさと、ちょっとした努力があれば、介護福祉士はとっても楽しい仕事です。



家事や育児との両立を考えておられる方へ

子育て世代のあなたがこの業界に必要です!

「他人に自分の料理を食べてもらうなんて…。」と最初は思っていましたが、「別にコックさんじゃないから、普通に温かいご飯が作れたらいいから、上手に作る必要はありません。」と先輩からアドバイスをもらって、今は自信を持って仕事ができています。

夢は、2人の子どもを大学に。一生続けられる仕事だから、きっと実現できます。


働きながら資格取得をめざせます!

また、資格取得に必要な費用を負担してくれる事業所もあります。

子育てや親の介護経験が活かせます!

10代から60代まで職場の幅広い年齢層も魅力です。

ライフスタイルに合った働き方ができる!

必ずしもフルタイムで働く必要はなく、未経験・無資格でも問題ありません。


1日スケジュール


転職を考えておられる方へ

介護職に転職された方のうち、2人に1人は他業種からの転職です。

無資格・未経験の方でも介護の現場で活躍されている方がたくさんいます。家事や子育てと両立しながら、余裕のある時間に勤務したり、資格を取ってキャリアアップをめざしたり、その働き方は多様です。

食事の補助やレクリエーションの補助など、補助的な立場で仕事に慣れていくこともできます。


キャリアアップができる。

長く働き続けられることも魅力の1つ。

実務経験を積み、自分のペースで資格取得をめざせます。

経験を生かせて、将来の役に立つ。

人や社会の役に立つことができ、やりがいのある仕事ともいえます。

介護の仕事は、家事や子育てなどの経験を生かすことができて、将来、自分の家族の介護にも役立つでしょう。



ミドル・シニア世代の方へ

無資格・未経験・50代の私にできるか不安でしたが、良い先輩方の指導があって自信がつきました。

特別養護老人ホームで介護の仕事に挑戦しました。

最初の仕事は、掃除、洗い物、洗濯物たたみと、慣れないものが多く、最初は「段取り」を覚えることに苦労しました。

そんな私を厳しく、親身に教えてくれる先輩スタッフがいたので今日も頑張っています。

いま、利用者との関わりの中で「ありがとう!」と言ってもらえることが一番の励みになっています。


直接的な身体介護ではなく、お話し相手や趣味活動のお手伝いからスタート。

年齢やキャリアは関係なく、無資格・未経験の方でも挑戦できます。



福祉・介護の仕事を実際に体験してみましょう!

介護の仕事を実際に体験!

就職する前に、介護の職場を直接体験してみませんか?

大阪府内の高齢者施設を中心に特別養護老人ホーム・デイサービスなどの職場体験受入事業所から体験先を選び、体験を通じて実際の職場や事業所の特色を知ることで、自身の適性や就きたい仕事について考える貴重な機会になります。

職場体験・施設見学のページへ



高齢福祉室 計画グループ

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (仮設棟1階)

Tel:06-6384-1339

Fax: 06-6368-7348

mail: koufuk_s@city.suita.osaka.jp