ここが気になる!介護の仕事Q&A

平均給与や資格など、気になる疑問にお答えします!すいた介護就職ナビ

(このページは、市内事業所に対して行った介護保険等サービス事業所アンケート調査結果と国による介護労働実態調査結果をもとに作成しています。)


Q1.どんな仕事?

    人と人をつなぎ、寄り添い、支える。やりがいのある仕事です。
    高齢や障がいなど、日常生活を送るのに支援が必要な人に対して手助けをしたり、介護を必要としている人とその家族の相談にのってアドバイスをしたりします。介護を必要とする方は、自宅で生活を続ける人、施設へ入所する人、日中だけ施設を利用する人など様々です。そうした方々の生活を支えるため、直接的なケアを行う職員だけでなく多くの職種の職員が働いています。

Q2.どんな場所で働くの?

    利用する方の状況に合わせて、施設や利用者の自宅などで働きます。

Q3.介護職員にとって大切なことは?

    「何でもやれば良い」というものではなく、身体機能の低下を防ぐために、また、その人らしい生活を送るために、できることは自分でやってもらい、できない部分をサポートすることが大切です。日常生活を送るのに支援が必要な利用者のことをしっかり理解しながら、上手に支えていく工夫が求められます。

Q4.やっぱり気になるのはお給料。どのくらいもらえるの?

    たとえば、特別養護老人ホームで働く5年目の介護職員の平均年収は、約350万円です。

    介護福祉士などの資格を取ってスキルアップすることにより、給料のアップも期待できます。

Q5.介護業界って女性が多いイメージだけど…。

    そんなことはありません。

    吹田市内の事業所の場合、1事業所あたりの介護職員は男性4人、女性12人です。

    つまり、約4人に1人は男性です。

Q6.介護業界って年配の人が多いイメージだけど…。

    そんなことはありません。

    吹田市内の事業所の場合、10~30歳代の介護職員の割合は、男性は約6割、女性は約4割です。

    つまり、約半分の介護職員が30歳代以下です。

Q7.人の役に立つ仕事を選びたい。やりがいを感じられますか?

    介護職に就く半分以上が「働きがいのある仕事」と答えています。

Q8.できるだけ残業はない方がいいです。実際はどうでしょう?

    介護職員の約半分が「残業なし」と答えています。

    また、パートで働くことで、家事や子育てと両立しながら働く介護職員もいます。

Q9.夜勤が多いと聞きますが、勤務形態を知りたいです。

    常勤であれば基本的に週休2日制です。

    利用者が入所する施設の場合、シフト制により夜勤があります。

    業務内容や勤務形態、給与水準等については、勤務先・勤務地によって異なりますので、詳しくは各事業所にお尋ねください。

Q10.吹田市にはどれくらいの事業所がありますか?

    500以上の介護サービス事業所や高齢者向け施設があります。

    吹田市内の介護サービス事業所を調べたい方は

    すいた年輪サポートなび」(別ウィンドウで外部サイトへリンク)へ

Q11.どうやって就職先を選べばよいですか?

    就職相談や求人情報を調べるには、「JOBナビすいた JOBカフェすいた」が便利です。

    また、職場体験・施設見学をすることで職場の雰囲気を体感して、先輩職員の話を直接聞くことができます。

    他にも、「福祉サービス第三者評価」を受けている事業所を調べることで、事業所の理念や特徴的な取組、職員の人数などの情報を見ることができます。


(出典)

Q4~6:介護保険等サービス事業所アンケート調査結果(平成29年7月 吹田市実施)

Q7・8:介護労働実態調査結果(平成28年10月 公益財団法人介護労働安定センター実施)

Q10:すいた年輪サポートなび(平成30年(2018年)1月1日現在で、大阪府と吹田市が指定する介護サービス事業所や高齢者向け施設の数)


高齢福祉室 計画グループ

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (仮設棟1階)

Tel:06-6384-1339

Fax: 06-6368-7348

mail: koufuk_s@city.suita.osaka.jp