認知症カフェ
認知症カフェとは、認知症の人やその家族、医療や介護の専門職、地域の人などが気軽に参加し、交流や相談等をすることのできる「集いの場」です。公的な制度に基づくものではありませんが、吹田市では、介護保険事業所や認知症サポーター、地域包括支援センターなど、様々な運営者により取組が広がっています。
参加者からは、「いろいろな話ができて楽しい」「専門職の方と気軽に話すことができ、気持ちが軽くなった」といった声が聞かれています。
詳細については、「認知症カフェ一覧」に記載されている問合わせ先へ直接お尋ねください。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を中止していることがあります。
参加を希望される方は、事前に各カフェにお問い合わせください。
吹田市内の認知症カフェ一覧
令和4年2月現在、吹田市内には 22か所の認知症カフェがあります。
認知症カフェ一覧(令和4年2月現在) (PDFファイル; 227KB)
大阪府ホームページ (外部サイトに接続します)にも詳細や写真等を掲載しておりますので、ご覧ください。
認知症カフェマップ
吹田市の地図とともに、認知症カフェの一覧を掲載しています。
認知症カフェマップ(令和元年11月作成) (PDFファイル; 1920KB)
※作成時の情報のため、一部内容が変更している場合があります。
PDFファイルを閲覧・印刷するためには、 Adobe Acrobat Reader DCが必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。