バリアフリー化推進功労者表彰の受賞について

「第4回国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。

表彰式の写真

   平成23年1月、北大阪急行電鉄株式会社、吹田市、豊中市連名で「第4回国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」を受賞しました。

   吹田市と豊中市の市境にある北大阪急行桃山台駅において、吹田市と豊中市が協働でバリアフリー基本構想を作成したことや、計画から整備に至るまで関係機関と協議を重ねた上で、駅舎を新たに設置し、エレベーターや国道を立体横断する通路等を整備して周辺住宅地への段差のないルートを確保したことなど、条件の厳しい桃山台駅において、北大阪急行電鉄株式会社と吹田市、豊中市が一体となってバリアフリー化を実施したことが評価されました。

 

   詳しくは、国土交通省のホームページへ。

 

 

「第1回近畿運輸局バリアフリー化推進功労者表彰」を受賞しました。

バリアフリー化推進功労者表彰式の写真

   吹田市は、平成20年9月第1回近畿運輸局バリアフリー化推進功労者表彰を受賞しました。この賞は、高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律に基づき、バリアフリー化の推進について、優れた取り組みを行っている個人または団体を、近畿運輸局が府・県・事業者団体等の推薦を受けて選考し、表彰するものです。
   これまで、吹田市では市内にある14駅の全駅について市民が自由に参加できるタウンウォッチングやワークショップを開催し、延べ約3,000人の市民の方々と駅周辺のバリアフリー基本構想を作り上げてきました。また、小学校でのバリアフリーの取り組み、職員研修等が評価されました。
   今後もだれもが安心して暮らせるまちづくりの実現に向けてバリアフリー化を進めていきます。 

 

   詳しくは、国土交通省近畿運輸局のページへ。


 


〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎4階)

Tel:

【開発協議・自動車臨時運行許可・コミュニティバス・公共交通・バリアフリー】 06-6155-3531

【自転車】 06-6872-6136

【総務】 06-6872-1651

Fax:06-6872-1652

mail:

【交通】 s-koutu@city.suita.osaka.jp

【総務】 doukan-soumu@city.suita.osaka.jp