佐井寺南が丘公園

ページ番号1009787 更新日 2023年8月1日

概要

写真:佐井寺南が丘公園の風景

公園の周辺はマンションが多いという地域性もあって、いつも子どもたちやお母さん、お父さんでにぎわっている公園です。大きな木はあまりありませんが、明るく開放感があり、ローラーすべりだいほか子どもたちに人気の遊具があります。転勤族の多い地域なので、小さな子どもを連れた保護者の方も、気軽に知り合いをつくれそうです。

主な公園施設

ローラーすべりだい

写真:すべりだいは木製遊具から砂場にすべり降りることができます。

【場所】公園の南側

 

全長20メートルのローラーすべりだいはこの公園で一番の人気です。スピードが出すぎないので、小さい子どもが遊んでも安心です。

大型複合遊具

写真:背の高いタワーが特徴の大型複合遊具

【場所】公園の南側

 

目を引くブルーの大型複合遊具です。背の高いタワーが特徴で、高さ3.6mのデッキから一気に滑り降りるシンアクアスライダーとみんなで遊べるモーグルヒルが人気です。

ちびっこ遊具

写真:赤や青の小さなすべりだいは、ちびっこに人気です。

【場所】公園の南側

 

砂場やブランコ、小さい子どもも安心のすべりだいも充実しています。この公園の周辺は比較的新しいマンションが多いので、若いお母さん、お父さんもよく見られます。

モニュメント「OMPHALOS-生命の誕生-」

写真:まるで銀色の万年筆が空に向かって垂直に立っているようなモニュメントです。

【場所】公園の中央部

 

ひときわ目をひく存在感のある銀色のモニュメントは、北海道在住の造形家平田まどかさんの平成9年(1997年)の作品です。「OMPHALOS」は「世界の中心・へそ」という意味です。吹田市の中でも、地理的に中心部に近いこの公園をイメージして創られたそうです。子どもたちがこのまわりで追いかけっこしたりして、すっかりこの公園の雰囲気に溶け込んでいます。

せせらぎ

写真:黒っぽい石づくりの階段型です。

【場所】公園の北側

 

公園の北側エントランスにあります。これより北側の歩道には、せせらぎ水路もあり、周辺地域も含めて水とのふれあいを大切にしています。

健康歩道「フレッシュロード」

写真:玉石を敷き詰めた歩道です。手すりもあります。

【場所】公園の中央部

 

玉石を敷き詰めた、長さ26メートルの健康歩道です。靴を脱いでチャレンジしてください。やはり子どもたちより大人の方が、足の裏にこたえますが・・・。現地には「若石健康法」なる解説看板もありますので、効果もばっちり?です。

犬と猫

どこにいるかな?
(足元注意)

写真:ブロンズ製の犬

写真:ブロンズ製の猫

公園データ

公園の種類
近隣公園
面積
1.0ヘクタール(10,000平方メートル)
開設
平成8年(1996年)
トイレ
1か所(多機能トイレあり)
駐車場

なし

【路上駐車は厳禁です。】

アクセス

阪急「千里山駅」徒歩15分/阪急バス「上山手」(JR吹田駅発着)徒歩3分

所在
吹田市佐井寺南が丘14番

地図

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)