桃山公園

ページ番号1009774 更新日 2023年8月4日

概要

桃山公園は、新御堂筋に隣接し、桃山台駅を出てすぐの場所にあるアクセスに優れた公園です。このような立地にもかかわらず公園に入ると周囲の喧騒を感じさせず、風で揺れる木々の音が心にやすらぎを与えます。木々は大きく生長し、竹林はボランティアによって維持管理されるなど、千里ニュータウンの今を映す公園でもあり、市民の憩いの場として長年にわたり愛されています。
令和5年(2023年)4月にリニューアルオープンし、パークセンターが新たに設置されました。

令和4年(2022年)7月より、地域の実情に合わせたきめ細かな管理運営を行うため、指定管理者制度を導入しています。
お問合せ等は、下記指定管理者に行っていただきますようお願いいたします。

桃山公園指定管理者(グリーンホスピタルサプライ桃山公園)

 ・直接 桃山公園パークセンター(受付時間:午前8時~午後5時 ※火・金曜日は除く)
 ・電話 06-6832-5480 (24時間対応)
 ・メール 指定管理者ホームページの問合せフォームよりご連絡ください。

主な公園施設

パークセンター

パークセンター

令和5年(2023年)4月に新しい桃山公園の情報発信拠点・多世代交流の場としてパークセンターが設置されました。管理事務所や展示・物販スペースなどを設け、利用される方へのご案内を行います。また、パークセンターに併設して清潔感のあるバリアフリートイレが設置されています。

水上あずまや

水上あずまや

春日大池の水上にある休憩所です。池の水面をわたる風が心地よいです。
リニューアルオープンに伴い、ベンチの座席数が増え、より多くの方にご利用いただけるようになりました。
公園を散策した後は、ベンチに腰掛けてみてはいかがでしょうか。

休憩所

休憩所

リニューアルオープンに伴い新設された屋根付きの休憩所です。高い位置から春日大池の景色を見渡すことができます。
カモをはじめとした野鳥を観察しながら読書など、リラックスした時間を過ごすことができます。


休憩所2

記念碑「千里の竹林」

大阪みどりの百選の記念碑

千里丘陵はかつてたけのこが名産であったように、竹林の豊かな地域でした。平成元年(1989年)に大阪府が選定した大阪みどりの百選に「千里の竹林」として選ばれました。その記念碑が桃山公園の竹林そばに建てられています。桃山公園の竹林は現在、ボランティアグループ「千里竹の会吹田」・指定管理者・吹田市での協定により、間伐などの維持管理がされています。

健康遊具

遊具

春日大池の南側にいろいろな健康遊具があります。ぶらぶらストレッチをはじめとした健康遊具があり、遊びながら健康維持を図ることができます。また、健康遊具を通して地域交流の場となっています。

健康歩道

玉石が敷き詰められている歩道です。手すりもあります。

玉石を敷き詰めた約22メートル健康歩道です。靴を脱いでどうぞ。池の周遊歩道を歩いたあと、これで足の裏のつぼを刺激はしてみてはいかがですか。

公園データ

公園種別
地区公園
面積
6.0ヘクタール(60,000平方メートル)
開設
昭和46年(1971年)2月7日 令和5年(2023年)4月リニューアルオープン
トイレ
1か所(パークセンターに併設 多機能トイレあり)開放時間:午前5時~午後9時
所在
吹田市桃山台2丁目10番
アクセス
北大阪急行電鉄「桃山台駅」徒歩1分/阪急バス「桃山台駅前」徒歩3分
駐車場

5台(内、車いす使用者用1台、思いやりスペース2台)

地図

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)