道路占用許可申請に伴う留意点
〇申請書の記入方法について
・記入例を参考に必要事項をご記入ください。
・捨印がない場合については、申請書の記載内容等に訂正があるときには、その訂正箇所に訂正印(申請者の印と同じもの)が
必要となります。(申請処理業務に遅れが生じる場合があります。)
〇委任状が必要となる理由
・道路占用申請(掘削を伴う場合)については、舗装本復旧は基本的に原因者復旧ですが、受託復旧となる場合の費用について
は、申請者に占用許可を交付するにあたり納付書をお渡しし、その費用を徴収させていただいておりますが、別の第三者に納
付を委任する場合は、申請者からの委任状が必要となります。
〇委任状の記入方法について
・「工事場所」については、町名等の表記方法を申請書の占用場所と同じにしてください。
例 ○丁目○番〇号、○-○-○
・捨印がない場合については、申請書の記載内容等に訂正があるときには、その訂正箇所に訂正印(申請者の印と同じもの)が
必要となります。(申請処理業務に遅れが生じる場合があります。)
〇記入にあたっての注意事項について
・受託復旧費用について、還付金が発生した場合には、下記の通りの取扱いになるのでご注意の上、誰に委任するかをお決めく
ださい。
①納付者(受任者)と別の人に還付金をお渡しできません。
②納付後の委任手続き及び受任者の変更はできません。
〇平面図、断面図について
・工事内容、施工範囲が分かるように施工箇所に着色をお願いします。
・施工延長等の数字を記入してください。
〇その他
・必要に応じて詳細図、構造図等の添付をお願いします。
・下水道管及び水道管の占用申請に関しては、各施設管理者からの接続許可書の写しが必要となります。