市道の認定(私道の公道化)について

 

市道の路線網の整備を進めており、私道については、用地の寄附をしていただくことにより、公道化の促進を行っています。

 

用地の寄附について

【道路の要件】

①公道に連絡する道路

②公共施設を相互に連絡する道路

③建築基準法第42条第1項第5号の規定により位置の指定を受け整備された道路

④一般交通の用に供している道で、その敷地を市が無償で取得できる、又は使用貸借できる道路


 【構造の要件】

①原則幅員が4.0m以上であること。

②側溝、街渠又はそれらに準じる排水施設を備えていること。

③道路の構造について、通行上支障のないこと。

④寄附用地に市道として管理するのに支障となる個人占用物などがないこと。

 

【敷地等の要件】

①寄附用地と隣接敷地との境界が明確であること。

②寄附用地には、抵当権など所有権以外の権利が設定されていないこと。

 

寄附をお考えの方へ

  私道の寄附をお考えの方は、寄附手続きにあたり、事前に寄附をお受けすることができるかどうか、市と協議していただく必要があります。詳しくは下記の担当窓口までお問い合わせください。

私道の寄付手続きの流れ (MS-Wordファイル; 25KB)



 

〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎1階、3階)

Tel: 

【資産・管理】 06-6872-6114

【整備・維持補修】 06-6831-9371

Fax:

【資産・管理】06-6831-9674

【整備・維持補修】06-6872-6147

mail:

【資産・管理】 doukan-douro@city.suita.osaka.jp

【整備・維持補修】 dousei-iji@city.suita.osaka.jp

 

市管理道路に関するご意見・ご要望はこちら