吹田市都市計画マスタープラン

ページ番号1010579  更新日 2023年4月28日

吹田市都市計画マスタープラン 改定版

「都市計画」は、土地利用や建物の形態などを規制・誘導し、快適で暮らしやすい都市をつくっていく上で重要な役割を担っています。また、道路・鉄道や公園、下水道など、都市の生活や産業を支える基盤づくりの多くは都市計画によって進められます。
「都市計画マスタープラン」は、このような都市計画に関する基本的な方針のことをいい、長期的な見通しを持った上で都市の将来像を明確にし、その実現に向けた大きな道筋を示すものです。
本市では、平成16年1月に吹田市都市計画マスタープランを策定し、概ね20年先の目標年次に向け、都市計画に関する施策を推進してきました。
策定から10年が経過する中、社会経済情勢や上位・関連計画、関連する施策の進捗、市民の意識といった本市を取り巻く様々な動向が変化していることから、策定以降生じた新たな課題に対応するため、平成27年3月に吹田市都市計画マスタープランの中間見直しを行いました。

吹田市都市計画マスタープランのダウンロード

分割ファイル

※「吹田市都市計画マスタープラン」の終章では、「まちづくりの評価と見直し」について示しているところですが、パブリックコメント(令和5年2月24日~令和5年3月27日実施)等を経て、「第2次吹田市都市計画マスタープラン」の策定時期を、「吹田市第5次総合計画」策定後の令和12年度頃としました。

詳細は、下記「第2次吹田市都市計画マスタープランの策定時期について」を御覧ください。

吹田市都市計画マスタープランの見直しの経過(平成24年度~26年度)

イラスト:吹田市都市計画マスタープランの見直し経過の解説図

パブリックコメント(意見募集)

平成27年1月16日~2月16日まで、「吹田市都市計画マスタープラン見直し原案」に対するパブリックコメント(意見募集)を実施しました。
パブリックコメントの結果及びお寄せいただいた意見に対する市の考え方につきましては以下のとおりです。

吹田市都市計画マスタープラン見直し原案に対する意見募集結果について

吹田市都市計画マスタープラン「見直し原案」の策定(平成27年1月)

市民意見募集や説明会、吹田市都市計画審議会等でいただいた「吹田市都市計画マスタープラン見直し素案」に対する意見を踏まえ、「吹田市都市計画マスタープラン見直し原案」を策定しました。

吹田市都市計画マスタープラン「見直し原案」の策定(平成27年1月)

市民意見募集や説明会、吹田市都市計画審議会等でいただいた「吹田市都市計画マスタープラン見直し素案」に対する意見を踏まえ、「吹田市都市計画マスタープラン見直し原案」を策定しました。

「見直し素案」に対する意見募集

平成26年12月5日~平成27年1月5日まで、「吹田市都市計画マスタープラン見直し素案」に対する市民意見募集を実施しました。
意見募集時にお寄せいただいた意見に対する市の考え方につきましては、以下のとおりです。

「見直し素案」に対する説明会

上記意見募集期間中、「吹田市都市計画マスタープラン見直し素案」に対する説明会を市内5箇所で、また、出前説明会を4箇所で実施しました。
説明会でいただいた意見に対する市の考え方につきましては、以下のとおりです。

吹田市都市計画マスタープラン「見直し素案」の策定(平成26年12月)

平成26年2月に策定した「見直し方針」に沿って、また、市民ワークショップや吹田市都市計画審議会等でいただいた意見を踏まえ、「吹田市都市計画マスタープラン見直し素案」を策定しました。

まちづくりワークショップ

平成26年3月22日~3月30日まで、吹田市都市計画マスタープランの見直しに向けたまちづくりワークショップを市内4箇所で開催しました。
まちづくりワークショップでは、お越しいただいた皆さんに、吹田市の良い点・良くない点についてなど、様々な意見交換をしていただきました。

吹田市都市計画マスタープラン見直し方針

「吹田市都市計画マスタープラン」策定以降の社会経済情勢や上位・関連計画等、関連する施策の動向、市民の意識など、本市を取り巻く様々な動向を踏まえ、都市計画マスタープランの課題や見直しのための新たな視点について整理した「吹田市都市計画マスタープラン見直し方針」を策定しました。
今後、この見直し方針に沿って、見直しの検討を進めていきます。
また、見直し方針(案)の意見募集時にお寄せいただいた意見に対する市の考え方につきましては、以下のとおりです。

吹田市都市計画マスタープラン見直し方針(案)についての意見募集

平成25年9月10日~9月24日まで、「吹田市都市計画マスタープラン見直し方針(案)」に対する市民意見募集を実施しました。

市民アンケート

市民意向を把握するため、平成24年10月にアンケート調査を実施しました。調査は18歳以上の市民3,000名を対象に実施し、約1,400通の回答をいただきました。
アンケートでは、まちづくりに関する現状の評価と今後重要となるテーマなどをお聞きしました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市計画室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 318番窓口)
電話番号:
【都市計画】 06-6384-1947
【景観】 06-6384-1968
【屋外広告物】 06-6170-2337
【建設予算・企画】06-6155-4643
【総務】 06-6384-1904
ファクス番号:06-6368-9901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)