土曜日の証明書等の交付
ページ番号1006781 更新日 2022年9月21日
土曜日に市役所市民課窓口において「本庁土曜コーナー」を設けています。
注意:各市民サービスコーナーの土曜日の取扱は平成30年5月31日をもちまして終了しました。
取扱場所と日時
-
取扱場所
-
本庁土曜コーナー
市役所1F市民課101窓口で受付
- 土曜日の取扱日時
- 土曜日
午前9時~正午
- 注意事項
-
年末年始(12月29日~1月3日)は休業
- ※土曜日と祝休日が重なった場合は、土曜コーナーの業務を行います。
- ※開設日と取扱業務については、「本庁土曜コーナーの開設日と取扱業務」のページをご覧ください。
(注意:市役所・各出張所では、土曜日・日曜日には通常業務を行っておりません。)
取扱業務
- 住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付(注意:広域交付住民票は交付できません。)
- 印鑑登録証明書の交付
必ず印鑑登録証のカードをご持参ください。(注意:印鑑登録の申請はできません。) - 本庁土曜コーナーの第2、第4週目のみ、転入届・転居届の受付、マイナンバーカードの電子証明書の更新
転入・転居届出に伴う証明書の即日交付や印鑑登録・その他の関連手続き、個人番号カード及び住民基本台帳カードの氏名・住所変更、継続利用手続き等はできません。
転入届の方は、転出証明書が必要です。(個人番号カード又は住民基本台帳カードによる特例の転入届をされる方は、転出証明書は不要ですが必ずカードをお持ちください。)
詳しくは、「本庁土曜コーナーの開設日と取扱業務」のページをご覧ください。
上記以外の業務は取り扱いできません。
戸籍謄(抄)本の交付、出生届や死亡届の届出、転出などの業務は取扱っておりません。
本庁土曜コーナーの場所

市役所中層棟1階市民課
(土曜日の午前9時~正午のみ開設)
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (中層棟1階)
電話番号:
【証明書発行案内】050-1807-2219 ※自動応答 実証実験中
【庶務・郵送請求】 06-6384-1233
【住民記録】
050-1807-2219 ※自動応答 実証実験中
06-6384-1235
【戸籍】 06-6384-1236
【住居表示】 06-6384-1237
【国民年金】 06-6384-1209
【吹田市マイナンバーコールセンター】 06-6318-7775
【吹田市マイナポイントコールセンター】 06-6384-1147
ファクス番号:06-6368-7346
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。