特別職・部長級職員紹介

令和4年(2022年)4月1日現在

ページ内リンク

 

 

市長・副市長

特別職

教育長

西川 俊孝

 

日課 筋トレ(やりすぎで痛めてしまうことも。縮めるだけでなく、伸ばすことの大切さ。近頃はストレッチもしっかりと心掛けています。)
好きな言葉 安全な港に泊まっている船は安全である。しかし、船はそのために作られたのではない。(ウィリアム・アーサー・ウォード)
ひとことメッセージ 「明日も学校に行きたい」「明日も安心して学校に行かせたい」
そんな吹田の学校教育と、人生100年時代の生涯学習を目指します。

 

吹田市教育委員会


水道事業管理者

前田 聡

 

趣味 主に卓球・時々スポーツジム・思い出したようにゴルフ
市内の自分だけのお気に入りの場所 エキスポシティ西側150段の長い階段を一気に登り切って振り返った時、北摂山系を背景に堂々と立つ太陽の塔が一望できるエリア
ひとことメッセージ 水道事業は毎日が危機管理。ここ数年特にそのことを強く感じます。安全、強靭、持続、地域を基本に水道を守ります。

 

水道部トップページ


部長級職員

危機管理監

中野 勝

 

所管
危機管理室
好きな言葉 「稽古は本場所のごとく、本場所は稽古のごとく。」 第35代横綱双葉山
日課 1時間程度のウォーキング 筋力トレーニング
ひとことメッセージ 災害はいつ起きてもおかしくありません。いざ発生した時、自分の身は自分で守る「自助」、地域の人たちで助け合う「互助」が大切です。日頃から防災を意識するよう心がけるとともに、隣近所の方との関係を作っておきましょう。「備えあれば憂いなし」です。

 

総務部の室課一覧


総務部長

小西 義人


所管 秘書課、広報課、総務室、法制室、人事室、契約検査室
好きなスポーツ

野球。子供のころ、小遣いを貯めて買ったグローブをはめたときの感触、今も覚えています。

市内のお気に入りの場所 万博記念公園のとあるベンチ。人通りが少なく静かで、緑に包まれ、小川のせせらぎの音が聞こえるところです。
ひとことメッセージ 「明日、あなたの笑顔が見たいから、今の自分に全力投球。」


総務部の室課一覧

 

理事(庁舎改修担当)

大矢根 正明

 

所管 庁舎改修担当
趣味 ウォーキング(健康のため、時間があればウォーキングをするように心がけています。)
好きなスポーツ 野球、ゴルフ(テレビ観戦が主ですが、ゴルフは時々自分でもしています。なかなか上手くなりませんが・・)
ひとことメッセージ 市民の皆様が利用しやすい庁舎となるよう頑張ってまいります。

 

総務部の室課一覧


行政経営部長

 

今峰 みちの 

 

所管 企画財政室
好きな言葉 「人生、運と縁と恩」成功も失敗も、自分の努力だけで決まる訳ではないので、気を楽に。そして周りへの感謝を忘れずに。
市内の自分だけのお気に入りの場所 阪急千里線K駅近くのカフェ。静かで居心地よく、安くて美味しい!
ひとことメッセージ 行政経営部は縁の下の力持ちチーム。およそ50人のメンバーが、吹田市役所の仕事をガッチリ支えています。

 

行政経営部の室課一覧


理事(情報化推進担当)

岡松 道哉

 

所管 情報政策室
あだ名 松ちゃん【「松ちゃん」は市役所内にたくさんいると思いますので、いずれ「松ちゃんの会」ができるかも?】
趣味 旅行。以前、ローマやアテネの遺跡に圧倒されました。次はエジプト、中国…とりあえず「キングダム」の放送が楽しみです。
ひとことメッセージ デジタル化の推進が私の役割です。デジタルに不慣れな方にも配慮しながら、サービスの向上につながる取組を進めて行きます。

 

行政経営部の室課一覧


税務部長

中川 明仁

 

所管

税制課、資産税課、市民税課、納税課

休日の過ごし方 たまにドライブして、その土地の美味い食材を買って家で酒を飲む
市内の自分だけのお気に入りの場所 モノレールと高速道路と太陽の塔のコラボ
ひとことメッセージ 様々な行政サービスの実現と継続のため、公平で公正かつ適正に税を賦課徴収します

 

税務部の室課一覧


市民部長

高田 徳也

 

所管
市民総務室、市民課、出張所、人権政策室、市民自治推進室
市内の自分だけのお気に入りの場所 片山公園のバラ園が好きですね。春と秋の2回、数十種類のバラが満開に咲きます。いつ見ても感動です。
趣味 最近、バドミントンを始めました。身体は思うように動かないのに、なぜか、若い頃より今のほうが楽しく感じます。
ひとことメッセージ 各種相談やマイナンバーカードの活用、コミュニティ活動への支援など、暮らしやすい吹田になるよう取り組みます。

 

市民部の室課一覧


理事(人権政策担当)

服部 高佳

 

所管 人権政策室
好きなスポーツ サッカーをしていましたが、今は観戦のみです。吹田サッカースタジアムではガンバ大阪の勝利に巡り合っていません。
趣味 食べ歩きが好きです。
ひとことメッセージ 健康に気をつけて精進していきます。

 

市民部の室課一覧


都市魅力部長

井田 一雄

 

所管
地域経済振興室、シティプロモーション推進室、文化スポーツ推進室
好きな言葉 「努力は必ず報われる。努力は人を裏切らない。」
これまでの私の人生の中で感じたそのものです。
休日の過ごし方 【スポーツジム通い&家事】心身のリフレッシュのため、休日は出来るだけジムに行って汗を流すようにしています。
ひとことメッセージ 地域経済、文化・スポーツ等守備範囲は多岐にわたりますが、吹田の魅力発信・魅力向上に向けて頑張ります。

 

都市魅力部の室課一覧


児童部長

北澤 直子

 

所管
子育て政策室、子育て給付課、のびのび子育てプラザ、保育幼稚園室、こども発達支援センター
市内の自分だけのお気に入りの場所 健都の緑の遊歩道。公園で元気に遊ぶ子供達や、ベンチで憩う高齢者の方々の姿を眺めながら、夕日に照らされた遊歩道をのんびり歩くと心も身体もリフレッシュできます。
好きな食べ物 娘の作るスコーンやマフィン、シフォンケーキです。優しい味で、温かい飲み物と一緒にいただくと、ほっこり、幸せな気分になります。
ひとことメッセージ 吹田のすべての子供が心身ともに健やかに育つよう、また保護者が安心して子育てできるよう、施策の推進に力を尽くします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

児童部の室課一覧


理事(家庭児童相談担当)

岸上 弘美

 

所管
家庭児童相談室
自画自賛してください 吹田市オリジナル「Wリボンマーク」を発案したのは私です。
好きな言葉 「凡人は敵対し、優れし人は和合する」(中村天風)
イライラした時にはこの言葉を思い出し、自戒しています。
ひとことメッセージ すべての人が自尊心を育み、DVや児童虐待など「暴力のないまち すいた」となるよう、熱意をもって取り組みます。

 

児童部の室課一覧


福祉部長

大山 達也

 

所管
福祉総務室、総合福祉会館、高齢福祉室、障がい福祉室
子供の頃の夢

スターウォーズ(旧三部作)世代の私は、将来、宇宙に行くことを夢見ていました。今でもライトセーバーが欲しいです。

座右の銘 「百戦百勝は善の善なる者に非ざるなり。」この言葉と出会い、人として少し成長できました。「孫子」は愛読書です。
ひとことメッセージ 市民の皆さまが身近な地域・住み慣れた地域で安心して心豊かに暮らせるよう、福祉施策の推進に取り組みます。


福祉部の室課一覧

 

理事(福祉指導監査担当)

保木本 薫

 

所管 福祉指導監査室
好きな食べ物

すべて好きな食べ物です。それがあだで体形に跳ね返ってしまいました。体形改善に向けて、日々奮闘中です。

あだ名 「ほっしゃん」ならぬ「ほっきゃん」と、ごく普通に呼ばれています。本人もごく普通に心地よく受け入れています。
ひとことメッセージ 長らく管理部門に在籍していました。令和2年4月から福祉部でお世話になっています。どうぞよろしくお願いいたします。


福祉部の室課一覧

 

理事(生活福祉担当)

前村 誠一

 

所管
生活福祉室

趣味

おいしい食べ物をアルコール飲料とともに楽しむことです。コロナ禍とメタボ対策のため、制約を受けていますが。。。

好きなスポーツ 野球(ヤクルトファンです。)、ボウリング、サッカー観戦
若い頃は走るのも好きだったので、ジョギングも検討中です。
ひとことメッセージ 市役所入庁時以来、約30年振りに福祉部門に帰ってまいりました。
初心に立ち戻り、市民に寄り添う福祉行政に尽力します。


福祉部の室課一覧

 

健康医療部長

 

梅森 徳晃

 

所管 健康まちづくり室(部内の総合調整及び庶務に関する事項)、成人保健課、母子保健課、国民健康保険課、地域保健課(新型コロナウイルスワクチン接種事業)
日課 健康のため、毎朝軽い筋トレを始めました。
朝から体を動かすとすっきり一日が始められます!
休日の過ごし方 「ギター」
弾いていると頭が整理され、ストレス解消にもなります。
ひとことメッセージ 健康医療分野の様々な施策を着実に推進してまいります。

 

健康医療部の室課一覧


保健所長

柴田 敏之

 

所管 保健医療総務室、衛生管理課、地域保健課(新型コロナウイルスワクチン接種事業以外)
好きなスポーツ

水泳

座右の銘 「為せば成る。」
ひとことメッセージ 健康づくりと高度医療が特徴としてあげられる吹田市の保健医療行政に携わっています。市民の皆様にも引き続き感染予防を始め健康管理に務めていただきますようお願いいたします。


健康医療部の室課一覧

 

健康医療審議監

岡 大蔵

 

所管 健康まちづくり室、休日急病診療所
好きなスポーツ

大学時代はアイスホッケー部に所属していました。マイナーですが、”氷上の格闘技”と言われるスピード感と迫力が魅力です。

座右の銘 「上善は水の如し。」不浄・柔軟・謙徳を大事にという老子の言葉で、行政官としても人としても、私のモットーです。
ひとことメッセージ 健康・医療行政に対する期待はこれまでになく高まっています。それにしっかり応えられるよう、全力で取り組んでまいります。


健康医療部の室課一覧

 

環境部長

道澤 宏行

 

所管
環境政策室、環境保全指導課、事業課、資源循環エネルギーセンター、破砕選別工場
好きな言葉

「本気の失敗には価値がある」
まんが「宇宙兄弟」南波六太のセリフより。

日課

毎朝のランニングです。街並みや、季節ごとの匂いの移ろいを楽しみながら走っています。あと、愛犬「抹茶」とのお散歩。

ひとことメッセージ 「環境とは人の心である」自分だけやっても仕方ないではなく、自分だけでもやってみる。足元からの行動に一緒に取組みましょう。

 

環境部の室課一覧


都市計画部長

清水 康司


所管 都市計画室、計画調整室、開発審査室、住宅政策室、資産経営室
趣味 テニス。子供が幼稚園の頃、仲が良かったご父兄の方々と始めました。今では、土日は欠かさずテニスで汗を流しています。
座右の銘

「どうやればできるか。」

長年「新たなまち」をつくる仕事に携わりました。時には、関係者と思いが異なる場面もありましたが、いろいろな角度から考え、着地点を見出すことができました。

ひとことメッセージ これまで「数十年に一度の雨」が、頻繁に発生しています。自分の行動は周りの人を助けることにもつながります。まずは、自らの備えを点検してみましょう。

 

都市計画部の室課一覧

 

理事(公共施設整備担当)

伊藤 登

 

所管 市有建築物の建築及び営繕に係る設計及び施行に関する事項
趣味

時間があるときに、寺社仏閣をめぐりゆったりと歩くことです。気持ちが落ち着きリフレッシュされます。

子どもの頃の夢 小学生のころ、実家の増築したときに、大工さんの仕事を見て、物を作る仕事がしたいと思っていました。
ひとことメッセージ 公共建築の新築など設計・工事を計画する担当です。「おっ!この建物いいな」と言って貰えるような仕事をしていきます。

 

都市計画部の室課一覧


土木部長

funaki-doboku

舩木 充善

 

所管
総務交通室、道路室
好きな食べ物

餃子です。美食家ではないので、高級フレンチより好きかも。

好きな言葉

「拙速は、巧遅に勝る。」

役所の不得意なスピード感を持って頑張ります。

ひとことメッセージ 土木部は、平成28年4月に再度できた「部」です。新しいのです。交通、道路、公園等都市基盤のインフラやってます。

 

土木部の室課一覧


理事(地域整備推進担当)

真壁 賢治

 

所管 地域整備推進室
市内の自分だけのお気に入りの場所 千里丘旧MBSの坂の頂上(ガンバスタジアム、エキスポシティ、太陽の塔が並んで見えます。特に夜景がおすすめ。)
趣味 釣り、マラソン、ソフトテニス、スキー
ひとことメッセージ 土地区画整理事業、都市計画道路整備、上の川周辺整備など「まちづくり」に携わらせていただくことに大きなやりがいを感じています。

 

土木部の室課一覧


下水道部長

柳瀬 浩一

 

所管
経営室、管路保全室、水再生室
趣味 山に登ることが好きで、週末は関西のどこかの山にいます。山の中で出会うことを楽しみにしています。
好きな言葉

「人生に失敗がないと、人生を失敗する。」
失敗することは誰にでもある。その失敗から何を得るか、いかに成功につなげるかが大切で、失敗は成功のもとともいうでしょ!。

ひとことメッセージ 下水道と聞けば、どんなイメージですか?もし生活の中で下水道が無かったらと想像すると大変不便だと思います。まずは持続可能な運営に努めていきます。

 

下水道部の室課一覧


会計管理者


杉 公子

 

所管 会計室
趣味 コロナ禍でなかなか難しいですが、友達と美味しいものを食べながら好きなアーティストの話で盛り上がることです。
自画自賛してください

庁内を歩いていると市民の方によく尋ね事をされます。話しかけやすいオーラが出ているのだと自己評価しています。

ひとことメッセージ 会計室チーム一丸で、吹田市の会計を支えてまいります。

 

会計室


消防長

笹野 光則

 

所管 消防本部
座右の銘 昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。
市内の自分だけのお気に入りの場所 長野公園(吹田市長野東)市内を一望できるこちらの夕日が大好きです。
ひとことメッセージ しばらくの間は難しいですが、市民の皆様に身近に消防本部を感じていただけますよう消防署開放デーにお越しください。早く再会できますように!!

 

消防本部のページへ


理事(大規模特異災害担当)

廣田 哲也

 

所管 大規模特異災害・事故等に関する事項、警防救急室の事務
座右の銘

「力必達。」

最善の努力は必ず結実するという意味どおり、仕事に励みます。

休日の過ごし方 休日は早起きし、ウォーキングをしています。朝から活動することで充実した休日を過ごしております。
ひとことメッセージ いつも厳しい表情をしておりますが、根は優しいんです!!


消防本部のページへ


水道部長

山村 泰久

 

所管 総務室、企画室、工務室、浄水室
趣味 映画、小説から束の間登場人物に心酔すること。野球・サッカー・ラグビーを観ながら能書きを垂れること。すべて洋邦問いません。
好きな食べ物 お好み焼き・焼きそば(梅田美舟)、ギョーザ(長野東王将)、カレーライス(梅田インディアンカレー)などB級の王道を往きます。
ひとことメッセージ プロフェッショナルとは♪『試合で笑うために、練習で泣ける人』♪
そんな猛者たちが、このまちの水道を支えます。

 

水道部トップページ


学校教育部長

山下 栄治

 

所管 教育総務室、学校管理課、学務課、教育未来創生室(小中一貫教育以外)、保健給食室(給食)
好きな音楽 ベートーベンの弦楽四重奏曲第13番とリストのラ・カンパネラです(どちらも心を無にしたいときに、よく聴きます)。
好きなスポーツ 観るのもするのも、ラグビーと卓球です(何故この二種目!とよく聞かれます。メンタル要素が大きい、という共通点が、、、ありますよね?)。
ひとことメッセージ 学校教育にかかる課題は多々ありますが、未来(あす)を拓く吹田の教育を支えるために、頑張ってまいります。

 

学校教育部の室課一覧


教育監

大江 慶博

 

所管 教育未来創生室(小中一貫教育)、保健給食室(保健)、学校教育室、教職員課、教育センター
趣味 ドライブ
特技 人混みの中で目印になること
ひとことメッセージ 学校教職員・事務局職員とともに、約3万人の小・中学生の「学び」を支えていきます。

 

学校教育部の室課一覧


地域教育部長

道場 久明


所管 まなびの支援課、図書館、文化財保護課、青少年室、放課後子ども育成室
市内の自分だけのお気に入りの場所 千里北公園の高台から見渡す吹田のパノラマは、お気に入りというだけでなく、自分にとってかけがえのない大切な思い出の場所です。
好きな言葉

「桜梅桃李」…自分を見失うことなく、自分のカラーで

「忙中閑あり」…オン・オフを分けて、仕事もプライベートも充実

ひとことメッセージ 吹田に住んでよかったと思っていただけるよう、健康寿命の延伸に即した生涯学習施策の展開など所管する各種業務に尽力してまいります。

 

地域教育部の室課一覧


議会事務局長

古川 純子

 

所管 議会事務局
特技 誰もお客さんがいないお店に入り商品を選んでいると、次から次にお客さんが入ってくる、という目に見えない特技を持っています。
趣味 フラワーアレンジメント(もどき。花屋さんはもちろん、道の駅などで花コーナーを見つけると、自然に足が向いてしまいます。)
ひとことメッセージ 市民の皆様にとって最良の意思決定が行われるよう、議会活動の補佐に努めています。本会議の様子はインターネット放映しています。スマートフォンからも御覧になれますので、どうぞ御視聴ください。

 

議会事務局


選挙管理委員会事務局長

中嶋 勝宏

 

所管
選挙管理委員会事務局
日課

朝8時に出勤し、16時半に帰ること
時差勤務の活用により効果的な業務運営を推進しています。

座右の銘

「何を捨てるかで誇りが問われ何を守るかで愛情が問われる」

タイムリーでぶれない判断を心掛けています。

ひとことメッセージ 適正な選挙の執行に努めて参ります。

 

行政委員会の室課一覧


監査委員事務局長・公平委員会事務局長

 

稲田 勲 

 

所管 監査委員事務局、公平委員会事務局
趣味 食べ歩き、スポーツ観戦、占い、数学。
他にも趣味はありますが、これらのことが最も長続きしていることで、心も身体もリフレッシュできます。
好きな言葉 「和して同ぜず。」論語
人と協調はするが、道理や信念を忘れてまで人に合わせるようなことは決してしないという意味です。論語は本当に優れた古典です。
ひとことメッセージ 東京五輪(1964)開会式の日に千葉県で生まれ、18歳の時に関西に来ました。大阪万博(1970)を訪れた思い出もあって、吹田市の採用試験を受けました。勤続30年以上となりましたが、引続き吹田のために尽力いたします。

 

行政委員会の組織一覧