令和2年度市民税・府民税の申告の期限の延長等について


1  申告期限の延長について


   新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国税庁において所得税の確定申告等の期間を4月16日(木)まで延長しております。感染拡大により外出を控えるなど期限内に申告することが困難な方については、4月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることとなりました。

   それを受け、本市におきましても令和2年度市民税・府民税の申告を期限内に申告することが困難な場合には、4月17日(金)以降も受付することといたします。

 

(1)令和2年度市民税・府民税の申告受付場所等について

     ア  受付時間   午前9時から午後5時30分まで(土日祝日除く)

     イ  場所         市役所本庁舎中層棟2階市民税課(202番窓口)

※市民税・府民税の申告についてはこちらへ。市民税・府民税の申告


※所得税の確定申告等の相談・受付等は吹田税務署です。また、4月17日(金)以降の相談・受付等については事前予約制となっておりますので、事前に吹田税務署にお問合せください。


2  3月17日(火)以降に申告書を提出された場合のご注意について

 (1)納税通知書について

   令和2年度の市民税・府民税の納税通知書について、給与から差し引かれる方は5月中旬に事業所へ、個人で納付される方、及び公的年金から差し引かれる方は6月初旬に御自宅へ送付を予定しております。

   本年3月17日(火)以降に市民税・府民税の申告書を本市へ提出された場合や、所得税の申告を税務署に提出された場合には、その申告内容が納税通知書に反映されない場合がありますので御了承願います。

   なお、この場合は後日、課税又は税額変更をさせていただきます。

   詳細については、お問い合わせください。


(2)課税所得証明書について

   令和2年度課税所得証明書について、給与から差し引かれる方は5月中旬以降、個人で納付される方、及び公的年金から差し引かれる方は6月初旬以降に、それぞれ発行できる予定です。

   しかし、本年3月17日(火)以降に市民税・府民税の申告書を本市へ提出された場合や、所得税の申告を税務署に提出された場合には、令和2年度課税所得証明の取得時に、市民税・府民税の申告内容、又は所得税の申告内容が反映されていない可能性があります。

   その場合、別途市民税・府民税の申告手続きが必要となる場合もございますので、ご不明な場合はお問い合わせください。


(3)各種行政サービスについて

   本年3月17日(火)以降に市民税・府民税の申告書を本市へ提出された場合や、所得税の申告を税務署に提出された場合には、その申告内容が、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料などの区分判定などに反映されない場合があります。

   なお、この場合は後日、市民税・府民税の課税又は税額変更により、申告内容が反映される見込みとなりますが、詳しくは各担当室課にお問い合わせください。


※市民税・府民税の申告について郵送での申告も可能ですので、ぜひ御利用ください。

 

※所得税の確定申告については、国税庁のホームページをご覧ください。

国税庁ホームページ

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm

 

 

3  感染防止について

 

来場を予定されている皆様におかれましては、手洗い、咳エチケットなどの感染予防をお願いします。

申告受付、及び市民税課窓口にはアルコール消毒液を設置しておりますので御利用ください。

 

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟2階)

Tel:

【個人住民税】 06-6384-1248

【法人市民税】 06-6384-1249

Fax: 06-6368-7344

mail: shiminze@city.suita.osaka.jp