吹田市プレミアム付商品券について


吹田市プレミアム付商品券は、消費税・地方消費税の引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、

   地域における消費を喚起・下支えすることを目的として実施されます。

吹田市プレミアム付商品券に関する情報については、決定次第、随時お知らせします。


【プレミアム付商品券を装った詐欺にご注意ください!!】

吹田市プレミアム付商品券自体を直接郵送することはありません!

「商品券を送るので口座へお金を振り込んでください」等は全て詐欺です!


プレミアム付商品券についてのお知らせ 

吹田市プレミアム付商品券特定事業者(取扱協力店)の募集についてはこちらへ

 

コールセンターを開設しています!

 吹田市プレミアム付商品券についてのお問い合わせは

050-3786-1840まで

Q&Aを公開しています!

こちらの吹田市プレミアム付商品券Q&A (PDFファイル; 910KB)からご確認いただけます。

内閣府のホームページ(外部リンク)も合わせてご参考ください。


概要図第1版


【吹田市プレミアム付商品券についての概要】

1. 購入対象者

以下の(1)~(4)のいずれかに該当する方が吹田市プレミアム付商品券の購入対象者となります。

購入対象者以外は吹田市プレミアム付商品券を購入することはできません。ご注意ください。

※購入対象者で購入を希望される方は全員吹田市プレミアム付商品券を購入することが可能です。

(抽選販売等ではありません)

 

(1)令和元(平成31)年度市町村民税が課税されていない方

下記の要件を全て満たす方が対象です。

〇平成31年1月1日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

〇令和元(平成31)年度分の市町村民税が課税されていない(免除を含む)

〇令和元(平成31)年度分の市町村民税が課税されている方の被扶養者等でない

※上記の条件を満たしていても生活保護等を受給している場合は対象外です。

 

(2)子育て世帯の世帯主(令和元年6月1日時点)

下記の要件を全て満たす世帯の世帯主が対象です。

〇令和元年6月1日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

〇同一世帯の世帯員の中に平成28年4月2日以降に出生した児童がいる

〇上記の児童が令和元年6月1日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

 

(3)子育て世帯の世帯主(令和元年7月31日時点)

下記の要件を全て満たす世帯の世帯主が対象です。

〇令和元年7月31日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

〇同一世帯の世帯員の中に令和元年6月2日以降に出生した児童がいる

〇上記の児童が令和元年7月31日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

 

(4)子育て世帯の世帯主(令和元年9月30日時点)

下記の要件を全て満たす世帯の世帯主が対象です。

〇令和元年9月30日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

〇同一世帯の世帯員の中に令和元年8月1日以降に出生した児童がいる

〇上記の児童が令和元年9月30日において吹田市の住民基本台帳に記録されている

 

2.購入方法

吹田市プレミアム付商品券を購入する際には「購入引換券」と「本人確認書類」が必要です。

「購入引換券」は以下の手順で送付します。

 

(1)1.購入対象者(1)に該当する方

吹田市に購入引換券の交付を申請してください。

上記の申請を行うための申請書につきましては、令和元年7月12日(金)(予定)に対象と思われる方へ送付します。

申請書を吹田市に提出後、吹田市にて対象の可否を決定し、「購入引換券」を送付します。

 

(2)1.購入対象者(2)~(4)に該当する方

吹田市から対象世帯主様宛てに「購入引換券」を送付します。

申請の必要はありません。


※購入対象者の要件ごとに「購入引換券」を送付します。

(要件が重複している場合は、複数枚の「購入引換券」が届きます)

※「購入引換券」発送時期等につきましては、決定次第、ホームページや市報にてお知らせします。

 

3.販売について

吹田市プレミアム付商品券は吹田市役所と市内の指定場所にて販売を行います。

※購入の際には必ず「購入引換券」と「本人確認書類」をお持ちください

※吹田市プレミアム付商品券は抽選販売等ではありません。「購入引換券」をお持ちで購入を希望される方全てに販売

します。

 

(1)販売価格

1セット(10枚/1枚当たり500円で使用可)4,000円

「購入引換券」1枚につき5セットまで購入できます。

商品券は1枚500円で使用できます。

※吹田市プレミアム付商品券には使用期限(令和2年3月31日)があります。ご注意ください。

 

(2)販売場所・時期

下記のとおりを予定しています。(予定は変更となる場合もあります)

無題

 4.吹田市プレミアム付商品券の使用について

 (1)使用可能な事業所について

吹田市プレミアム付商品券は吹田市内の取扱協力店(特定事業者)にて使用可能です。

取扱協力店については現在募集中です。

取扱協力店の情報につきましては、登録次第、随時ホームページ等でお知らせします。

 

(2)購入できない商品等について

吹田市プレミアム付商品券は使用可能な事業所であっても、換金性が高いものや電子マネーのチャージ等に使用する

ことはできません。

【購入できない商品等の例】

〇金券類、プリペイドカード等の換金性の高いもの

〇電子マネーのチャージ

〇宝くじ

〇たばこ等法律で販売価格が決められているものなど

 

(3)その他

吹田市プレミアム付商品券でつり銭は出ません。

吹田市外の事業所では使用できません。

転売・譲渡は行わないでください。

使用期間は令和元年10月1日~令和2年3月31日です。

使用期間外に使用はできません。

 

5.その他

 (1)吹田市から転出される場合または転出されている場合

吹田市プレミアム付商品券は吹田市内の取扱協力店でのみ使用可能です。

転出される場合または転出されている場合でも吹田市プレミアム付商品券の払い戻しや転入先市区町村での使用

   はできません。

ただし、「購入引換券」については転入先市区町村が交付している「購入引換券」と交換することが可能です。

詳しくは転入先市区町村のプレミアム付商品券担当部署にお問い合わせください。

 

(2)吹田市へ転入される場合または転入されている場合

プレミアム付商品券は発行市区町村が指定する取扱協力店でのみ使用可能です。

転入された場合または転入されている場合でも他市区町村で購入したプレミアム付商品券を吹田市プレミアム付商品券と

   交換することはできません。

ただし、他市区町村で交付された「購入引換券」については吹田市が交付する「購入引換券」と交換することが可能です。

「購入引換券」の交換には吹田市での住所が確認できる書類と他市区町村で交付された「購入引換券」が必要です。


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(低層棟3階・高層棟3階)


【Tel】

(庶務・商業・企業振興・融資)

  06-6384-1356

(労働) 06-6384-1365

(農業) 06-6384-1373

(商品券)06-6170-7217

【Fax】

(庶務・商業・企業振興・融資・労働・商品券)  06-6384-1292

(農業)06-6368-9909

【mail】

(庶務・商業・企業振興・融資)

 sanro_s@city.suita.osaka.jp

(労働)

 s_roudou@city.suita.osaka.jp  

(商品券)

sp_syouhinken@city.suita.osaka.jp

(農業)

 s_nougyou@city.suita.osaka.jp