栄通り商店会 すいたエンタメ教室

このイベントは、コンビニエンスストアのイートインスペースを劇場&学校に見立て、プロの指導者からトークのコツなどを学べる授業を開講するものです。

演芸を介して、商店街や近隣施設への集客誘因、「住みよい街・すいた」を若年層にアピールするとともに、コンビニエンスストアの新しい事業形態を創出し、吹田の商店街から未来のスターを発掘します!

 

CWBXcacU8AI9e0u.jpg

 

第16回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成30年3月10日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階イートインスペースにて、第16回すいたエンタメ教室が開催されました。今回は、講師に印象戦略コンサルタントの乳原佳代さんが登場し、「すぐに役立つ就職活動講座」を行いました。

 

第15回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成29年12月2日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階イートインスペースにて、第15回すいたエンタメ教室が開催されました。今回は、講師にコメディパフォーマーのあざーす・のずさんが登場し、大道芸やマジックを披露しました。

  

第14回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成29年11月25日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階イートインスペースにて、第14回すいたエンタメ教室が開催されました。今回は、講師にお笑い芸人の華井二等兵さんが登場し、お笑いを取り入れたマジックが披露されました。初心者でもできる簡単なマジックを紹介し、参加している子どもたちは順番に前へ出て自己紹介をした後、覚えたてのマジックを披露しました。

 

H29.11

 

第13回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成29年9月30日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階イートインスペースにて、第13回すいたエンタメ教室が開催されました。今回は、講師として落語家の笑福亭呂好さんが登場しました。

落語家になるまでのいきさつや落語のノウハウについて、おもしろおかしくお話してくれました。最後には落語を一席披露され、会場は終始なごやかな笑いの雰囲気に包まれていました。


image1_s (1)  image1_s


 

 

第12回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成29年8月5日(土)午後3時から、ファミリーマート吹田栄通り商店会2階のイートインスペースにて、第12回すいたエンタメ教室が開催されました。 

今回は、講師として日本妖怪研究所 所長の亀井澄夫さんが登場しました。


 

第11回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成29年6月17日(土)午後3時から、ファミリーマート吹田栄通り商店会2階のイートインスペースにて、第11回すいたエンタメ教室が開催されました。今回は、小学生のお子様を対象に「お笑い教室」が行われました!

 

今回の講師は、岡力さんとお笑い芸人の林檎人形です。

約10名の子どもたちが参加し、ジェスチャーゲームやお絵かきリレーなどに協力して取り組んでいました。はじめは緊張しておとなしかったお子さんも最後にはみんな仲良く楽しんでいる様子でした。

 

☆当日の様子

image1_s.JPG 2.JPG

 

 

第10回すいたエンタメ教室が開催されました!

平成29年4月15日(土)午後3時から、ファミリーマート吹田栄通り商店会2階のイートインスペースにて、第10回すいたエンタメ教室が開催されました。今回は、小学生のお子様を対象に「お笑い教室」が行われました!

 

岡力さんとお笑い芸人の林檎人形が講師をつとめました。

今回は親子で参加して誕生日当てゲームをしました。(誕生日当てゲームとは…お互いの誕生日を言わずに季節や行事などの間接的なヒントを伝え合って、誕生日を予想して暦順に並び、最後に答え合わせをします。) みんなで対話を通してゴールを目指すことで、コミュニケーションの難しさや楽しさを学んでいました

 

☆当日の様子

DSC_0344.JPGDSC_0343.JPG


 

 

第9回すいたエンタメ教室が開催されました

平成29年3月25日(土)午後3時から、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階のイートインスペースにて、第9回すいたエンタメ教室が開催されました。

今回は、就職活動をする大学生を対象に、「就活対策セミナー」が開催されました!

 

岡力さんとお笑い芸人ブランケットが講師をつとめ、普段から舞台に立っている人ならではの視点から、面接官の心をつかむ自己アピールのコツなどを、お笑いを交えながら面白おかしくお話されました。参加していた大学生の皆さんもメモをとりつつ楽しく聞いている様子でした。

 

☆当日の様子

H29.3(2).jpg H29.3.jpg

 

 


第8回すいたエンタメ教室が開催されました

平成28年12月10日(土)午後3時から、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階のイートインスペースにて、第8回すいたエンタメ教室が開催されました。

前回に引き続き2回目となる「アイドル塾」が行われ、講師には岡力さんと現役アイドル「Yes Happy!」が招かれ、男女合わせて20人ほどの子どもたちが参加してまた。

 

☆今回は…グループごとに輪になってトーク!

「積極的に発言しながら、でも自分の話ばかりするのではなく、皆で話してることを意識して会話をすることが大切」というラジオパーソナリティも務めるYes Happy!のアドバイスのもと、順番で7人ほどのグループになってYes Happy!と一緒にトークをしました。

その後、「最近の悩みごとは?」「最近感動した話」などのテーマを出して、子どもたちに手を挙げて答えてもらいました。子どもたちは皆活発で、会場は最後まで賑わっていました。

 

☆当日の様子

281210 3.JPG 281210 1.JPG 281210 2.JPG

 

 

第7回すいたエンタメ教室が開催されました

平成28年11月5日(土)午後3時から、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階のイートインスペースにて、第7回すいたエンタメ教室が開催されました。

今回は初の「アイドル塾」が行われました。現役アイドルの「Yes Happy!」の二人が講師として迎えられ、コミュニケーション力や会話術の向上を目的に、アイドルならではの視点で授業を行いました!

 

 

第6回すいたエンタメ教室が開催されました

平成28年9月24日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリーマート吹田栄通り商店会店2階において、「すいたエンタメ教室」が開催されました。講師は岡力さんと、お笑い芸人ブランケットと、林檎中毒です。

 

【今回のテーマは…】これまでのおさらい

お笑いをテーマにしたエンタメ教室は今回でラストとなるため、これまでのエンタメ教室で行った「言葉のキャッチボール」や「指さしゲーム」をおさらいしました。お笑い芸人ブランケットと林檎中毒による漫才も披露され、賑わいました。


☆当日の様子☆

image1 (2).JPG  image1 (3).png  image1.png

 

 

第5回すいたエンタメ教室が開催されました

平成28年8月27日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリマート吹田栄通り商店会店2階において、「すいたエンタメ教室」が開催されました。講師は岡力さんと、お笑い芸人ブランケットと、林檎中毒、そして今回は日本妖怪研究所所長の亀井澄夫先生が特別講師として招かれました。

 

【今回のテーマは…】日本の妖怪について

日本に古くから伝わる妖怪についてのお話や、妖怪の伝説がある日本の観光地についての紹介を、妖怪の専門家亀井先生がおもしろおかしく話されました。紙芝居をつかったお話では、子どもたちも興味津々の様子で聞き入っていました。

お笑い芸人ブランケットと林檎中毒による、妖怪をテーマにした漫才も披露され賑わいました。

 

☆当日の様子☆

!cid_AAA90091-3B64-412A-9BE6-A05666924181.jpg  !cid_0D55225C-497B-4E6C-8F6B-9C563FCCB034.jpg

 

 

第4回すいたエンタメ教室が開催されました

平成28年6月25日(土)午後3時から午後4時まで、ファミリマート吹田栄通り商店会店2階において、「すいたエンタメ教室」が開催されました。講師は岡力さんと、お笑い芸人ブランケットと、林檎中毒です。

 

【今回のテーマは…】言葉を使わずにコミュニケーション!

指さしゲームやジェスチャーゲームなどの遊びを通して、言葉を使わずに伝える練習をしました。

はじめは内気だったお子さんも、元気にゲームを楽しんでいました。

お笑い芸人ブランケットと、林檎中毒による漫才も披露され、会場は終始にぎわっていました。

 

☆当日の様子☆

c.jpg a.jpg b.jpg

  


 

第3回すいたエンタメ教室の開催について

平成28年4月23日(土)午後3時~午後4時まで、ファミリマート吹田栄通り商店会店2階において、「すいたエンタメ教室」が開催されました。講師は岡力さんと、お笑い芸人ブランケットと、林檎中毒です。

 

前半は、林檎中毒による漫才が披露されたあと、会話のキャッチボールを通して友達をつくるコツを教えてもらっていました。

後半は、ブランケットが講師となり、漫才を織り交ぜながら「ツッコミ」をテーマに漫才の作り方についての話をされていました。子どもたちがブランケットと並んで舞台に立ち、ブランケットのボケにツッコミを入れる場面もあり、子どもたちは苦戦しながらも鋭いツッコミを入れていました。

 

☆当日の様子☆

image1.jpg image2.jpg



第2回すいたエンタメ教室の開催について

第2回すいたエンタメ教室は、平成28年2月13日(土)午後3時~午後4時に開催されました。

すいたエンタメ教室全6回のうち、第2回目となります。講師は岡力さんと、お笑い芸人ブランケットです。

 

前半は、「誰にも負けない自分の特技は?」「自分の周りのすごい人は?」など、自分の「気づき」について子供たちに

投げかけ考えてもらっていました。後半はブランケットによる漫才を織り交ぜながら、子供たちが考えた漫才のボケを

ブランケットに実際に演じてもらいながら、漫才のおもしろさ、難しさなどを実感していました。

 

☆当日の様子☆

エンタメ0213①.JPG IMG_5157.JPG


 

第1回すいたエンタメ教室の開催について

平成27年12月12日(土)午後3時~午後4時まで、ファミリマート吹田栄通り商店会店2階において、「すいたエンタメ教室」が開催されました。


当日は十数人の子どもたちが参加し、司会をされていた岡力さんのお話や、お笑い芸人ブランケットによる漫才に興味津々の様子で、会場は終始賑わいに包まれていました。

子どもたちでボケとツッコミに分かれて行われた漫才の実演では、はじめは内気だったお子さんも、大きな声で元気に漫才を楽しんでいました。

 

☆当日の様子☆

 010.JPG 035.JPG


039.JPG 041.JPG


講師:お笑い芸人 ブランケット

主催:吹田市栄通り商店会

協力:岡力(放送作家・コラムニスト)

 

 

ファミリーマート吹田栄通り商店会について

平成27年11月30日(月)にオープンした同店は、1階が店舗、2階がイートインスペースとなっています。

店舗の2階は、イートインスペースのみならず、地域のコミュニティの中心として、趣味やNPO、ボランティア活動など、時間予約制・無料で誰でも活用できるスペースとなっております。

商店街とコンビニエンスストアが連携をし、地域密着型の店舗を展開するのは、全国的にも珍しい取り組みです。

当日は、イートインスペースにおいて、お笑い芸人ブランケットによる漫才も披露され、コンビニエンスストアが地域のイベント会場として活用され、多くの方でにぎわっていました。

 

開店当日の様子を写真で紹介します。

 

IMG_4747.JPGIMG_4750.JPGIMG_4763.JPG

 

 

 

 


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(低層棟3階・高層棟3階)


【Tel】

(庶務)  06-6384-1356

(企業振興・融資担当) 06-6170-7217

(ふるさと納税) 06-6170-2326

(商業) 06-6170-2370

(労働) 06-6384-1365

(農業) 06-6384-1373

【Fax】

(庶務・商業・企業振興・融資・労働・ふるさと納税) 06-6384-1292

(農業)06-6368-9909

【mail】

(庶務・商業・企業振興・融資)

 sanro_s@city.suita.osaka.jp

(ふるさと納税)

furusato-tax@city.suita.osaka.jp

(労働)

 s_roudou@city.suita.osaka.jp  

(農業)

 s_nougyou@city.suita.osaka.jp