スポーツ時の熱中症予防

ページ番号1011220 更新日 2023年4月17日

「熱中症」は、高温多湿な環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。
気温が高くなる夏のスポーツ時には、特に注意が必要です。適切に熱中症予防対策を行い、スポーツを楽しみましょう。

スポーツ時の熱中症対策のポイント

スポーツ時の環境に注意

イラスト:休憩

気温や湿度が高い時ほど熱中症の危険性は高くなります。環境条件に応じて運動強度を調整し、適宜休憩をとるように心掛けましょう。

水分補給はこまめに

イラスト:水を飲む女性

運動時にはこまめに水分を補給しましょう。汗からは水分と同時に塩分も失われるため、スポーツドリンク等を利用して、0.1%~0.2%程度の塩分も補給しましょう。

暑さを避ける服装を

イラスト:帽子をかぶっている男の子

皮膚からの熱の出入りには衣服が影響します。暑いときは軽装にし、吸水性や通気性の良い素材の衣服を選ぶよう心掛けましょう。また、屋外では帽子を被り、直射日光を避けましょう。

体調不良に注意

イラスト:疲れた男性

体調が悪いと体温調整能力も低下し、熱中症に繋がります。体調の悪いときには無理に運動をしないようにしましょう。また、熱中症の重症化を防ぐためには早期対応が大切です。
運動中に少しでも体調が悪くなった場合は、運動を中止し、休憩や応急処置をとるよう心掛けましょう。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 文化スポーツ推進室 スポーツ施設担当
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階)
電話番号:
【施設管理・オーパス】 06-6384-2394
【スタジアム】 06-6384-2100
ファクス番号:06-6368-9908
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)