建築基準法に基づく許可、認定等について

ページ番号1010260  更新日 2024年2月29日

制度概要

吹田市内において、建築基準法(以下、「法」という。)に基づく許可・認定等を取得する場合は、特定行政庁である吹田市に申請を行う必要があります。許可・認定等の手続きには時間を要す場合がありますので事前にスケジュールを確認のうえ、余裕をもって申請していただくようお願いします。

許可・認可までのフロー

事前調査から許可・認定までの、具体的な処理日数については、案件ごとに変わるため下記の例通りではありませんが、過去の実績より最短でも、調査を含めて4カ月程度要します。

(1)事前調査
  • 3週間~6週間程度

(2)申請図書の下見
  • 1ヵ月~3ヵ月程度

(3)申請受付
  • 建築審査会の同意が必要な場合は、審査会開催の6週間前までに受付
  • 建築審査会の同意が不要な場合は、4週間程度下見後に随時受付

(4)建築審査会
  • 毎月、1回程度の開催

※詳細の日程については、担当者へご確認ください。


(5)許可・認定
  • 建築審査会の同意が必要な場合は、建築審査会終了後2週間程度

(消防同意を含む)

  • 建築審査会の同意が不要な場合は、受付から4週間程度

(消防同意を含む)

※公聴会や都市計画審議会の議決等が必要な許可、認定手続きについてはフローが異なりますので、事前に担当者まで確認してください。(法第44条(公共用歩廊など)、法第48条(用途)、法第51条(特殊建築物の位置)など)


事前調査について

法に基づく許可・認定等の申請に際しては、事前に調査を実施しています。許可・認定基準、手続きフローの確認や申請時の手戻り等のトラブルを防ぐため、事前調査の依頼をしていただきますようお願いします。

事前調査の様式

提出時の注意事項

  1. ご氏名、ご住所、ご連絡先のご記入をお忘れないようお願い致します。
    内容について、確認のため担当より連絡させていただく場合がございます。

  2. 回答については、口頭で行い指導内容の有効期限は6カ月です。

  3. 図書の不足や相談内容が不明瞭な場合は、回答できかねる場合がございます。

  4. 郵送やメールでの提出の場合は、電話で資料が届いていることを確認してください。

  5. 郵送やメールでの提出の場合は、資料が届いてからの調査になります。

  6. 事前に調査した内容と計画が変更になる場合や相談内容に追加等がある場合は、再調査が必要になります。


申請の下見について

申請の下見については、申請に必要な図書一式を1部準備していただき窓口で提出していただきますようお願いします。

各申請に必要な図書の一覧について

提出時の注意事項

  1. 公図、登記簿及び明示資料等は、下見時は写しでも可能ですが、申請時には原本若しくは原本照合が必要になります。
  2. 各種申請書は、建築基準法施行規則に基づく様式になります。本市ホームページではダウンロードできません。
  3. 図書の不足がある場合、下見を実施できません。
  4. 修正図書はメール等でも対応していますが、申請時には修正図書の差替えが必要になります。
  5. 同意書等の押印が必要な書面については、書面の内容を事前に確認します。
  6. 法第43条、法第86条以外の許可、認定申請については、別途必要な図書を求める場合もありますので、申請される前に担当者と協議が必要になります。

Q&A(よくある質問)

Q法第43条の許可済みの物件において、一括同意なのか個別同意なのか教えてください。

A個々の案件の許可内容について、回答することは出来ません。

Q建築審査会へ諮るためには、いつまでに申請すればよいのでしょうか。

A開催予定日の6週間前までに申請してください。

Q許可・認定基準のホームページ公開をしていないのでしょうか。

A現在作業中です。しばらくお待ちください。

Q調査期間がもう少し短くならないのでしょうか。

A正確に回答するため、調査には時間を要します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 開発審査室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 213番窓口)
電話番号:
【開発条例】 06-6384-1974
【開発許可】 06-6384-1975
【建築許認可】 06-6384-1972
【建築審査】 06-6384-1984
【監察】 06-6384-1994
【耐震】 06-6384-1910
【総務】 06-6384-1930
ファクス番号:06-6368-9901
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)