新型コロナウイルス感染症の影響により住宅にお困りの方へ

ページ番号1010092  更新日 2022年8月30日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている方の市営住宅への一時使用について

新型コロナウイルス感染症の影響により、解雇や雇止め等となったため、現在のお住まいから退去を余儀なくされた市民に対し、新しい住居が確保できるまでの間、ご利用いただける市営住宅を提供します。
なお、大阪府でも住宅喪失者への府営住宅の提供を行っています。
詳しくは、府住宅経営室経営管理課(06-6210-9738)へお問い合わせください。

内容

対象者

住居確保給付金の支給対象に準ずる
(※住居確保給付金の支給対象については、生活福祉室生活困窮者自立支援センターへお問い合わせください。)

準備戸数

5戸

使用期間

原則6か月以内(最長1年)

使用料

免除

申込方法

必要書類を持参の上、直接、住宅政策室へ(先着順)

必要書類

  1. 休業及び離職等により収入が減少したことがわかるもの
  2. 住宅の確保が困難となっていることがわかるもの
  3. 住民票

入居予定日

審査終了後、順次入居可能

市営住宅に入居されている方の家賃減免について

市営住宅に入居されている方で、失業や収入減などにより収入が著しく減少した場合、家賃を減免できる場合がありますのでご相談ください。
※収入額によっては、減免とならない場合があります。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 住宅政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 317番窓口)
電話番号:
【市営住宅担当】 06-6384-1923、06-6384-1924
【民間住宅支援担当】 06-6384-1928
ファクス番号:06-6368-9902
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

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