吹田市営住宅条例及び吹田市営住宅条例施行規則の一部改正に対する意見募集結果について




案件名

 吹田市営住宅条例及び吹田市営住宅条例施行規則の一部改正の骨子案

 政策等の題名

1. 吹田市営住宅条例

2. 吹田市営住宅条例施行規則

政策等の案の公表日

令和2年(2020年)12月1日(火曜日)

政策等の趣旨と概要

市営住宅は、住宅に困窮する低額所得者に対して低廉な家賃で賃貸し、または転貸することにより、市民生活の安定と社会福祉の増進に寄与することを目的とした住宅です。

現在、市営住宅の管理運営は市が直接行っていますが、民間事業者等が有するノウハウを活用することにより、効果的、効率的な施設の維持管理や安心して過ごせる住環境の提供を実現するため、指定管理者制度を導入します。

また、共益費に関する規定の整備を行います。

意見募集案

 吹田市営住宅条例及び吹田市営住宅条例施行規則の一部改正の骨子案 (PDFファイル; 128KB)

意見提出者
  1. 市内に住む人、市内に通勤している人、又は市内に通学している人
  2. 市内に事業所を置いて事業活動などを行う個人又は団体
  3. 上記のほか、本条例及び規則が改正されることによって何らかの影響を受ける可能性がある個人又は団体
意見提出期間

 令和2年(2020年)12月1日(火曜日)~令和3年(2021年)1月6日(水曜日)

 意見提出方法

 郵送、ファックス、電子メール、直接提出

意見提出件数

 0件

結果の公表日

 令和3年(2021年)2月19日(金曜日)(条例案)

 令和3年(2021年)3月下旬(規則)(予定)

結果の概要

 上記期間中に市民の皆さまのご意見を募集しましたが、お寄せいただいたご意見はありませんでした。

 このため、意見募集案の内容に基づいて、次のとおり条例案を定めました。


 吹田市営住宅条例現行・改正案対照表 (PDFファイル; 122KB)

  なお、規則につきましては、条例の制定後に制定を行う予定としており、最終的な結果につきましては、令和3年(2021年)3月下旬頃に公表する予定です。


上記の資料は、次の場所でも閲覧することができます。

吹田市役所低層棟3階住宅政策室(317番窓口)

吹田市役所高層棟7階市民総務室(情報公開担当)(701番窓口)

 問合せ先

 都市計画部 住宅政策室 市営住宅担当

 電話:06-6384-1923