安心安全

費用の記載がないものは参加無料。申し込みの記載がないものは当日直接会場へ。

メールアドレスの記載がないものは、市ホームページに問い合わせ一覧があります。

◆新型コロナウイルス感染症の影響で掲載内容が中止・延期・変更になる場合があります。イベント等の開催の有無は市ホームページか各室課への問い合わせなどで確認してください。

11月9日(火曜日)~15日(月曜日)は秋の全国火災予防運動
おうち時間 家族で点検 火の始末

◆問い合わせ/総務予防室(江坂町1 電話6193-1116 ファックス6193-0101)

設置しましたか 住宅用火災警報器

設置する場所

 寝室。部屋の場所により階段への設置も必要。すべての住宅に設置を義務付けています。台所への設置義務はありませんが設置を勧めています。

維持管理

 定期的に点検ボタンを押すなどの作動確認、電池を使うものは電池交換時期を確認してください。

住宅火災を防ぐために

 ストーブの近くに燃えやすいものを置かない、寝具、カーテンは防炎製品を使うなど、日頃の習慣や自宅での対策で防火に取り組みましょう。

たばこ火災に注意

 たばこ火災は火災が起こっていることに気づきにくく、外出や就寝中などに大きな火災に発展することもあります。灰皿をこまめに掃除し、吸い殻は一度水にさらして捨てるなど注意してください。

放火防止に取り組みましょう

注意点
  • 物置や車庫は施錠し、外灯をつけ、家の周りを明るくする
  • 段ボールなどの燃えやすいものは家の周りに置かない
  • 共同住宅などの共用部分に物を置かない
  • ごみは収集日当日の朝に出す

特殊詐欺に注意を

 特殊詐欺や女性に対する犯罪の被害が多発しています。タレントの浜村淳さん協力のもと、警察が注意喚起の啓発音声を作成しました。吹田警察署のホームページから聞くことができます。◆問い合わせ/同署(電話6385-1234 ファックス6337-7008)。

上級救命講習会

 AED(自動体外式除細動器)を使った応急手当など。◆とき/11月29日(月曜日)午前9時15分~午後5時15分。◆ところ/中消防庁舎。◆定員/先着15人。◆申し込み/11月1日(月曜日)~28日(日曜日)に電話かファックスで東消防署(電話6876-9119 ファックス6876-7759)へ。