健康・暮らし

費用の記載がないものは参加無料。申し込みの記載がないものは当日直接会場へ。

メールアドレスの記載がないものは、市ホームページに問い合わせ一覧があります。

◆新型コロナウイルス感染症の影響で掲載内容が中止・延期・変更になる場合があります。イベント等の開催の有無は市ホームページか各室課への問い合わせなどで確認してください。

健康

市民病院が地域医療支援病院に

 市民病院は3月10日付けで地域医療支援病院の承認を受けました。かかりつけ医などからの紹介患者への医療の提供や医療機器の共同利用など、これまで以上に地域での機能分担を推進していきます。また、他の病院や診療所などからの紹介状を持たずに受診した場合に必要となる初診時選定療養費が5500円になるなどの変更があります。詳しくは市民病院ホームページへ。◆問い合わせ/健康まちづくり室(出口町 電話6384-2614 ファックス6339-2058)。

ギャンブル依存症は相談を

 5月14日~20日はギャンブル等依存症問題啓発週間です。一人で抱え込まず、まずは相談してください。家族からの相談も可。詳しくは31ページ「こころの健康相談」へ。◆問い合わせ/地域保健課(出口町 電話6339-2227 ファックス6339-2058)。

5月31日は世界禁煙デー

 5月31日は、WHO(世界保健機構)により定められた「世界禁煙デー」、5月31日~6月6日は厚生労働省が定める「禁煙週間」です。この機会に禁煙に取り組んでみませんか。保健センターでは無料相談も実施しています。詳しくは31ページ「健康相談」へ。

禁煙治療費を助成 禁煙チャレンジ

 市は、保険診療で禁煙治療にかかった自己負担額のうち、最大1万円を助成します。治療開始前に申し込みが必要。◆問い合わせ/同センター(電話6339-1212 ファックス6339-7075)。

不正大麻・けし撲滅運動

 府は、5月~6月に同運動を実施します。不正栽培か自生している大麻・けしを発見した場合は、保健医療室(出口町 電話6339-2225 ファックス6339-2058)へ連絡してください。

消費生活

消費者月間パネル展

 5月の消費者月間に合わせて、消費者啓発や特殊詐欺被害防止などのパネル展示を行います。◆とき/5月17日(月曜日)~20日(木曜日)。◆ところ/市役所正面玄関ロビー。◆問い合わせ/市民総務室(電話6384-1354 ファックス6385-8300)。

消費生活センター便り

ネット通販業者に電話がつながらない

事例

 ネット通販で注文した服が届かない。業者に電話をかけてみたが「通話が混み合っています。しばらくお待ちください」とアナウンスが流れるばかりでつながらない。

 通信販売の利用が増加する一方で、通販業者に問い合わせの電話をかけてもつながらないという相談も増えています。最近は電話による顧客対応サービスを縮小する業者が多いうえ、もともとネット通販業者は電話対応にそれほど人員を割いていません。

 事例のような相談がセンターに寄せられた場合、まずは時間や曜日を変えて、何度も電話をかけるよう助言しています。30回かけてようやくつながった、という事例もあります。電話窓口の混雑状況を曜日・時間ごとにホームページで表示している業者もあるので参考にしましょう。また、つながるまで切らずに根気よく待つのも一つの方法です。

 電話番号以外にメールアドレスや問い合わせフォームがあれば利用しましょう。電話がつながらず困っていること、折り返しの電話が欲しいことなどを伝えます。ファックス番号や住所が分かれば、書面で用件を連絡することもできます。書面を郵送するときは簡易書留など記録が残る方法で送りましょう。なお、代金をクレジットカードで支払っている場合で、商品が届かないときは、カード会社にも相談してみましょう。

 消費生活センターは業者につながる特別な回線を持っているわけではありません。電話だけではなく、いろいろな方法で連絡を取ることを試みましょう。

◆問い合わせ/消費生活センター(電話6319-1000 ファックス6319-1500)。