新型コロナウイルス関連 支援情報

 新型コロナウイルス感染症に伴う支援情報の一部を紹介します。詳細や、その他の支援情報については市ホームページを確認してください。

 また、各公共施設に、新型コロナに関する市の最新情報の貼り紙を掲示しています。貼り紙の内容は、市ホームページでも確認できます。最新版をダウンロードのうえ、地域の掲示板や事業所などに掲示して活用してください。

個人向け支援情報

低所得の子育て世帯生活支援特別給付金

 児童扶養手当受給世帯の所得水準にある低所得のひとり親世帯などに、児童一人につき5万円を給付します。詳しくは市ホームページへ。◆問い合わせ/子育て給付課(電話6384-1470 ファックス6368-7349)。

事業者向け支援情報(市制度)

 いずれも、所定の用紙は市ホームページからダウンロードできます。◆問い合わせ/地域経済振興室(電話6170-7217 ファックス6384-1292)。

中小企業等応援金

 府市共同の休業要請支援金や市の小規模事業者応援金などの給付金の交付を受けていない中小企業(個人事業主を含む)、事業活動を行う法人で、令和2年の売り上げが令和元年に比べ30%以上減少した市内事業者に20万円を支給します。◆申し込み/所定の用紙を同応援金受付センター(電話050-3135-2397=5月10日(月曜日)開設)へ。

企業の展示会出展を支援

 7月~令和4年3月までに展示会へ出展する場合、費用の2分の1を補助します。オンライン展示会も含む。上限20万円。会場の条件あり。◆対象/市内に主たる事業所があり、市民税の滞納がない中小企業者。詳しくは同室ホームページへ。◆申し込み/所定の用紙を5月31日(月曜日)までに同室へ。

ホームページ・動画作成を支援

 市に登録をしている作成事業者に、ホームページの新規作成や改修、自社製品などのPR動画の作成などを委託する場合、作成委託費の2分の1を補助します。上限20万円。◆対象/市内に主たる事業所があり、市民税の滞納がない中小企業者。◆申し込み/所定の用紙を5月6日(木曜日)から同室へ。

ホームページ・動画作成事業者登録募集

 補助金の活用を希望する事業者へ、作成事業者として紹介します。昨年度に登録した事業者も、改めて登録が必要です。◆対象/市内に事業所がある、ホームページか動画作成を行う事業者。◆申し込み/所定の用紙を同室へ。

吹田エール飯

 デリバリーやテイクアウトができる飲食店の情報を、市ホームページやSNSで発信しています。注文した商品を撮影し、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックなどのSNSで「#吹田エール飯」を付けて投稿してください。掲載を希望する飲食店は、所定の用紙を同室(電話6170-2370)へ。