健康・暮らし

費用の記載がないものは参加無料。申し込みの記載がないものは当日直接会場へ。

メールアドレスの記載がないものは、市ホームページに問い合わせ一覧があります。

◆新型コロナウイルス感染症の影響で掲載内容が中止・延期・変更になる場合があります。イベント等の開催の有無は市ホームページか各室課への問い合わせなどで確認してください。

健康

人間ドック費用の一部を助成

 令和2年4月1日以降に受診した人間ドックに対し、1万3000円を上限に助成します。◆対象/令和2年4月1日以前からの国民健康保険加入者で次の条件をすべて満たす人。◇人間ドック受診日と申請日に引き続き国民健康保険に加入している。◇令和3年3月31日時点で40~74歳。◇保険料を滞納していない。◇人間ドックを受診した年度の特定健康診査を受診していない。◆申し込み/被保険者証と人間ドックの受診結果の写し、領収書、印鑑、未受診の国保健康診査受診票(持っている人のみ)、振込先の口座番号が分かるものを持って国民健康保険課(電話6384-1239 ファックス6368-7347)へ。

食育講演会

 コロナ自粛中の食生活を振り返り、丈夫な骨づくりのために心がけたい栄養の話とレシピを紹介。◆とき/3月19日(金曜日)午前10時15分~11時30分。◆ところ/メイシアター小ホール。◆対象/市内在住の人。◆定員/先着50人。◆手話通訳/あり。◆申し込み/3月1日(月曜日)~12日(金曜日)に市ホームページか電話、ファックスに催し名、住所、名前(ふりがな)、電話番号と年齢、手話通訳希望の有無を書いて健康まちづくり室(出口町 電話6384-2614 ファックス6339-2058)へ。

消費生活

ネットの安心・安全な使い方

 ネットでのトラブルの事例などを紹介し、小中学生がスマホを安全に利用する方法を学べる動画を配信。◆とき/3月22日(月曜日)~30日(火曜日)。◆対象/市内の小中学生の保護者など。◆申し込み/3月1日(月曜日)~15日(月曜日)に市ホームページへ。◆問い合わせ/消費生活センター(電話6319-1178 ファックス6319-1500)。

消費生活センター便り

ポストに届いた不審な荷物

事例

 昨日、私宛ての荷物がポストに入っていた。私も家族も何も注文していない。開封するのが怖い。

 注文していない荷物がポストに届いた場合、次の3つのケースが考えられます。

(1)贈り物や景品

(2)ネガティブオプション

(3)請求書のない送りつけ

 センターに寄せられる相談の多くは(1)のパターンです。最近は贈答品を送るときも通販サイトを利用する人が増えましたが、送付状がないことが多く、誰の依頼で送られた物かわかりません。受け取った人は不審に思いますが、開封すると贈り物や景品だったと判明しています。

 (2)の「ネガティブオプション」とは注文していない商品を業者が一方的に送りつけ、代金を請求する商法です。紳士録などの商品とともに請求書が届きますが、契約は成立していないので、商品を受け取っても代金を支払う必要はありません。14日間、商品を保管すれば、あとは自由に処分できます。

 (3)は昨年多発した相談事例です。開封するとマスクや除菌剤、植物の種など注文していない商品が入っていますが、請求書はありません。宛名の住所や名前に間違いはないのですが、送付元の業者名や連絡先は分かりません。海外から発送されているのが特徴で、送り主の意図は不明です。今のところ、後から代金を請求された例はほとんどありません。

 不審な荷物がポストに投かんされていても、怖がる必要はありません。未開封なら宅配業者を通じて返送できる場合もありますが、贈り物なら二度手間になってしまいます。まずは開封し請求書などの有無を確認しましょう。また、念のためクレジットカードの不正利用がないかの確認もしておきましょう。

◆問い合わせ/消費生活センター(電話6319-1000 ファックス6319-1500)