健康・暮らし

費用の記載がないものは参加無料。申し込みの記載がないものは当日直接会場へ。

メールアドレスの記載がないものは、市ホームページに問い合わせ一覧があります。

◆新型コロナウイルス感染症の影響でイベントなどが中止・延期になる場合があります

健康

運営を指定管理者が実施 健都レールサイド公園

 4月から同公園の管理を、民間事業者が行い、多彩な運動プログラムを実施します。11月には健都ライブラリーもオープン予定。

◆問い合わせ/健康まちづくり室(出口町電話6384-2614ファックス6339-2058)。健都レールサイド公園の利用については同公園(電話080-9643-0029)。

主なプログラム

IoT機器を使ったウォーキング教室

 ワイヤレス脈拍計で運動強度を確認し、効果的な歩き方を学びます。

子供向け忍者教室

 忍者になりきって、運動遊びや工作などに挑戦。

特定不妊治療費助成窓口の変更

 吹田保健所と保健センターで行っていた特定不妊治療費助成制度の受け付けを、4月から地域保健課(出口町)で行います。詳しくは市ホームページを確認してください。◆問い合わせ/地域保健課(電話6339-2227ファックス6339-2058)。

消費生活

特殊詐欺を撲滅しよう

 最新の特殊詐欺の手口を大阪府警察が寸劇で教えます。◆とき/5月18日(月曜日)午後2時~3時30分。◆ところ/内本町コミュニティセンター。◆対象/中学生以上。◆定員/先着100人。◆手話通訳/あり。◆申し込み/4月1日(水曜日)から電話かファックスに催し名、住所、名前(ふりがな)、電話番号を書いて消費生活センター(電話6319-1178ファックス6319-1500)へ。手話通訳希望は4月30日(木曜日)まで。

消費生活センター便り

スマホの紛失トラブルにご用心

事例

 外出中にスマホを紛失してしまった。どうしたらいいか。

 スマホには電話やメールだけでなく、多くの機能が備わっています。大量の写真や動画を撮影し保存したり、インターネットで調べ物や買い物ができます。最近はスマホで代金を支払うこと(スマホ決済)も可能です。

 このように便利な機能がある一方、紛失するとさまざまなトラブルが起こるおそれがあります。電話帳や写真など個人情報の流出、登録したクレジットカードや電子マネーで買い物されるという金銭的被害、振り込め詐欺などでの犯罪利用、スマホそのものが売却されてしまうこともあります。

 紛失に気づいたら早急に携帯電話会社に連絡しましょう。スマホの位置情報検索サービスを利用して、本体の遠隔ロック、電話回線の停止などの手続きをします。スマホにクレジットカードを登録している場合は、クレジットカード会社に電話して利用停止の申し出をし、警察に遺失物届を出しましょう。そのためにも、携帯電話会社やクレジットカード会社、家族の連絡先などの電話番号を書いたメモ書きを持つとよいでしょう。

 そのほかにも次のようなことに気をつけて、日頃から備えておきましょう。◇本人が利用しないサービスやアプリの設定・登録はしない。◇アプリやサービスのパスワードがある場合は必ず設定し、別途書き写しておく。◇クレジットカードなどのパスワードといった漏れたら困る情報はスマホ本体に登録しない。

 スマホは財布と同じ貴重品です。スマホ本体は必ずロックをし、くれぐれも失くさないように気をつけましょう。

◆問い合わせ/消費生活センター 電話6319-1000 ファックス6319-1500