令和元年度 吹田市地域防災総合訓練を実施しました

■概要

千里北公園にて、市民や災害時応援協定団体との連携、防災関係機関の相互連携の強化、救出・救助機関の習熟度向上および「自助」・「共助」意識の高揚を目的として訓練を実施しました。

本年度は、災害時のリアルを意識した訓練とし、「自助⇒共助⇒公助」といった災害時の時系列にこだわりました。また、緊急情報発信訓練や消防団車両等による広報訓練、避難所設営訓練を新たに取り入れました。

啓発ブースでは、「知る・考える・動く」をキーワードに、各協定団体の協力による防災クイズ・防災体験ができるスタンプラリーを実施しました。

 

自助


共助

公助


講評

①まずは自分の頭を守る! ②共に助け合いましょう  ③高架道路崩落で救助活動  ④本部長から訓練の講評




展示1

展示2 展示3 炊き出し

展示ブースでは、防災クイズで「知る+考える」、体験で「動く」を通して、子供たちはスタンプを集め、最後に

「防災グッズ」をゲットしていました。そして、お腹がすいたころに、炊き出し訓練によるカレーライスを残さず

いただきました。


■実施日時

  令和元年9月1日(日)午前10:00~午後1時00分(実動訓練は正午まで)


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟8階)

Tel:06-6384-1753

Fax:06-6337-1631(代表)

(防災)mail:bousaisuita@city.suita.osaka.jp

(防犯)mail:bouhansuita@city.suita.osaka.jp