平成24年度の活動状況


1  公益内部通報:0件

 

2  不当要求行為

   (1) 各所属長が認定した件数:3

      【不当要求行為の内容及び対応】

         ア  市民が、教育委員会の業務受託業者が行った除草業務によって損害を受けたと主張し、法的責任の

            ない教育委員会に対し業務受託業者に賠償させることを執拗に要求した。(学校管理室)

         イ  相談に来た市民が、大変な大声を上げて話を続け、相談時間終了後も居座り、来庁者に迷惑を掛ける

            とともに、業務を妨害したため、警察に通報した。(市民相談課)

         ウ  生活保護に関する相談に来た市民が、応対中に大声を上げ、職員に対して暴力をふるい傷害を負わ

            せたため、警察に通報した。(生活福祉課

   (2) 各所属長からの審査依頼に基づきコンプライアンス審査会が認定した件数:0件

 

3  コンプライアンス推進リーダー研修会の実施

      全ての職員が守るべきコンプライアンス意識の再徹底と不当要求行為への対応のスキルアップ目的として、

    コンプライアンス推進リーダー(各課等の長又は庶務担当課長級職員)を対象に研修会を開催しました。

   【研修会の内容】

      ア  公正な職務の遂行について

      イ  公益内部通報制度について

      ウ  不当要求行為への対応について

      エ  暴力団の排除等に関する条例について

 

4  公正職務監察員の委嘱

    平成24年4月1日から平成27年3月31日まで、2名の弁護士に委嘱を行いました。

 

 

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