高度救助隊

ページ番号1007454 更新日 2022年11月24日

吹田市高度救助隊を発隊しました

愛称『ARS(アドバンスド・レスキュー・すいた)』

写真:吹田市高度救助隊章
吹田市高度救助隊章

吹田市高度救助隊とは・・

これまで、吹田市消防本部の救助隊は消防関係法令上で定められている「特別救助隊」として、日々の救助現場活動に従事してきました。しかしながら、今後発生が懸念される南海・東南海地震等の大規模災害や、台風・集中豪雨等の大規模自然災害、また核・生物・化学物質等による特殊災害への更なる迅速、的確な人命救助の対応が求められています。そのような事から、多種多様な災害現場において、より充実した対応をするために「特別救助隊」よりもさらに救助の知識や技術、そして現場で使用する装備等が上位となる「高度救助隊」を発隊しました。また、発隊と同時に高度救助隊章(ワッペン)と、高度救助隊旗を作成しました。隊章(ワッペン)は、ARSの文字と吹田市の花である「さつき」と平和のシンボルである「鳩」をデザインされたものです。吹田市高度救助隊は、これまで以上に日々の訓練等を十分に行い、人命救助に関する知識と技術を磨き皆様の負託に応えます。

写真:吹田市高度救助隊員
吹田市高度救助隊員に任命された16名

写真:吹田市高度救助隊旗
吹田市高度救助隊旗

高度救助隊が災害現場で使用する高度救助用資機材とは?

高度救助隊が災害現場へ出動する消防車とは?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 警防救急室(救助グループ)
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号(総合防災センター(DRC Suita) 4階)
電話番号:06-6170-1622 ファクス番号:06-6835-4085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)