「笑って楽しく未然防止 落語で学ぶ悪質商法」をテーマに暮らしアップセミナーを開催

講師写真

講座風景

令和2年1月31日(金)、特別講座第5回暮らしアップセミナーを開催しました。

今回は、大阪府金融広報委員会との共催で、落語家の立川平林氏を招き、「笑って楽しく未然防止 落語で学ぶ悪質商法」と題し、特殊詐欺や悪質商法に騙されないための知恵について学びました。


    

    かっぽれ 

 

参加者は113名。息子を騙った特殊詐欺や悪質商法の事例を落語にしてわかりやすく話されました。参加者の方からは、「落語なので頭によく入った」「大変楽しい講座でした」などの感想が寄せられました。

後半の古典落語、かっぽれ踊りにも大きな笑いと拍手が起こりました。


今後も、消費生活に関する様々なテーマを取り上げ、市内各地で暮らしアップセミナーを開催します。詳しくは市報すいたをご覧ください。皆様の御来場をお待ちしています。

 


今回は、特別講座ということで、初めての試みとして「消費生活パネル展~悪質商法にご用心!!~」を併設しました。

悪質商法の手口やクーリングオフについての消費者力クイズのパネルを展示しました。

「あなたはどのタイプ?だまされタイプ診断」の前には人だかりが。YES、NOに答え、3つのタイプの診断結果がでるものですが、どんな悪質商法の手口に気を付ければよいか皆さん興味深くご覧になっていました。

消費生活パネル展風景1消費生活パネル展風景2消費生活パネル展3

 次回暮らしアップセミナーの御案内

次回の暮らしアップセミナーは、「今どきの冷凍食品活用術~ロスなし、手間なし、見映えよし~」です。

技術の進歩によって、種類だけではなく、その味もグンとアップした冷凍食品。忙しい人はもちろん、一人暮らしや高齢者夫婦にも。バラエティ豊かでしかもロスのない食卓のための上手な利用方法をお話します。

日時

   令和2年(2020年)3月27日(金)午後2時~4時

場所

    保健センター研修室(総合福祉会館3階)

    吹田市出口町19-2

アクセス

         阪急豊津駅下車徒歩8分

定員

    100名(先着順)

対象

    吹田市民

  ※小学生以下の子供を連れての受講はできませんので、ご了承ください。

申込

   3月2日(月)から電話・FAX・メールでお申込みください。

申込先

   吹田市消費生活センター(開館時間平日午前9時~午後5時30分)

    電話:06-6319-1178 FAX06-6319-1500

    メール:syouhi@sity.suita.osaka.jp(市民総務室消費生活担当)


ちらしはこちら (PDFファイル; 366KB)

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階、高層棟7階)

Tel:

【広聴】06-6384-1378

【消費生活】06-6384-1354

【情報公開】06-6384-1456

Fax:06-6385-8300

mail:

【広聴】ko_sodan@city.suita.osaka.jp

【消費生活】syouhi@city.suita.osaka.jp

【情報公開】jo_kokai@city.suita.osaka.jp