平成26年8月1日から証明書等の用紙(偽造防止用紙)が変わります

  吹田市では、住民票や戸籍関係証明書及び印鑑証明に使用する用紙を、より偽造防止・抑止効果を高めた用紙に変更します。

 

【使用開始日】

  平成26年8月1日(金)発行分から使用を開始します。

 

【変更の概要】

  • 用紙の二隅に特殊インクを使用した「市民の木くすのき・市民の花さつき」を配置しています。
    温度によって色がピンク色から白色に変わります。)
  • 地紋の文字「すいた」をアルファベット標記「SUITA」に変更しました。
  • 市章をデザインした油透かしをホワイト透かしに変更しました。
  • 「複数の不正防止処置を施している」旨の記載を入れています。

 

 

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階)

Tel:

【庶務・郵送請求】06-6384-1233

【住民記録】06-6384-1235

【戸籍】06-6384-1236

【証明】06-6384-1237

【住居表示】06-6384-1147

【吹田市マイナンバーコールセンター】

   06-6318-7775

Fax:06-6368-7346

mail:shimin_k@city.suita.osaka.jp