マイナンバー(個人番号)カードの更新について

現在マイナンバーカードをお持ちの方に、有効期限の約3か月前より随時地方公共団体情報システム機構から『有効期限通知書』が送付されます。通知が到着しましたら、更新手続きをお願いします。有効期限後のマイナンバーカードは本人確認書類として使用ができなくなります(マイナンバーカード更新申請においても本人確認書類として使用できません。)のでご注意ください。具体的な更新の手続き方法につきましては、以下の通りです。


※更新にかかる手数料については無料です。

※マイナンバーカードの更新につきましては任意となっております。

※『有効期限通知書』の見本は有効期限通知書について(外部リンク)をご覧ください





更新方法:下記の2つからお選びいただけます。


(1)交付時来庁方式

(自宅で申請⇒市役所で受け取る方法)


(2)申請時来庁方式

(市役所で申請⇒自宅で受け取る方法)

申請方法


『有効期限通知書』内のQRコードを読み込んでいただくか、申請書IDを入力していただき、ご申請ください。


※『有効期限通知書』にQRコード及び申請書IDが記載されていない場合は、吹田市マイナンバーコールセンター(06-6318-7775)までご連絡下さい。



                                                                   マイナちゃん(顔だけ)



下記の書類をお持ちになり、ご本人様が吹田市役所本庁高層棟1階133番窓口にお越しください。申請者様が15歳未満及び成年被後見人の場合やマイナンバーカードの有効期限が切れている場合は、下記の申請に関するその他ご案内もご覧ください。


〈持ち物〉

・マイナンバーカード(申請時に回収)

※新しいマイナンバーカード交付までの間、マイナンバーを確認できる書類がお手元からなくなりますので、ご了承ください。

・顔写真★(申請窓口でも無料で撮影しています)

受け取り

申請から概ね1か月半後にマイナンバーカードの交付準備ができた旨の交付通知書などが送られてきますので、ご予約のうえご本人様が吹田市役所本庁高層棟1階133番窓口にお越しください。申請者様が15歳未満及び成年被後見人の場合やマイナンバーカードの有効期限が切れている場合は、下記の申請に関するその他のご案内もご覧ください。なお、現在お持ちのマイナンバーカードは交付時に回収させていただきます。


                                            マイナンバーカード見本↓
                                   個人番号カード見本(表面)


申請から概ね1か月半後に本人限定受取郵便で、ご自宅にマイナンバーカードが送られてきます。受け取り時に郵便局員へ本人確認書類(運転免許証・保険証等)の提示が必要です。

※ご本人様以外は受け取りができませんのでご注意ください。

※申請後市役所で受けとることもできます。申請時にご相談ください。

                                                 マイナちゃん




顔写真★について


・縦4.5cm×横3.5cm

・最近6か月以内に撮影

・正面、無帽、無背景

・裏面に氏名、生年月日をご記入ください



写真を撮るマイナちゃん

申請受付時間


 月~金曜日(祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

午前9時00分~午後5時30分

 第2・第4土曜日    

午前9時00分~午後5時00分

※令和2年11月から令和3年1月の月曜日は午後6時30分まで個人番号カードの申請受付窓口を延長します。

 (令和2年11月23日と令和3年1月11日の祝日は除く)


※令和2年12月5日(土)にも申請窓口を設けます。申請は予約不要です。ぜひご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。


申請に関するその他ご案内


1. 申請者様が15歳未満及び成年被後見人の場合、ご本人様及び法定代理人様お二人の来庁が必要です。

→ご本人様の有効期限内のマイナンバーカードに加え、法定代理人様の本人確認書類(2参照)及びご本人様と法定代理人様の関係がわかる資料(戸籍、登記事項証明書)の原本が必要ですが、ご本人様と法定代理人様が親子で、かつ、お二人が同一世帯または本籍が吹田市の場合、戸籍の提示は不要です。


2. マイナンバーカードの有効期間が切れている場合は、本人確認書類もお持ちください。

顔写真付きのもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、障がい者手帳など)は1点、顔写真のないもの(健康保険証、年金手帳、社員証、介護保険証など)は2点必要です。有効期限内のものをお持ちください。


3. 申請日から1か月半以内に吹田市外へ転出される場合、転入後、転入先市町村での申請をお願いします。


4. マイナンバーカードを紛失された場合の再交付申請は吹田市役所本庁中層棟1階101番窓口及び千里・山田・千里丘の各出張所にて平日のみ受付可能です。また再交付申請については更新手続きと必要書類が異なり、有料(個人番号カード800円・電子証明書200円)となる場合があるため、必ず事前にお問い合わせください。


5. 申請後受け取りまで1か月半程度かかるため、e-Taxやコンビニでの証明書交付サービスを利用される場合は、お早めにご申請ください。


6. ご不明な点などがあれば、吹田市マイナンバーコールセンター(06-6318-7775)までお願いします。

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階)

Tel:

【庶務・郵送請求】06-6384-1233

【住民記録】06-6384-1235

【戸籍】06-6384-1236

【証明】06-6384-1237

【住居表示】06-6384-1147

【吹田市マイナンバーコールセンター】

   06-6318-7775

Fax:06-6368-7346

mail:shimin_k@city.suita.osaka.jp