マイナンバー(個人番号)カードについて
平成27年(2015年)10月から住民票を有する全ての方に12桁のマイナンバー(個人番号)を通知し、平成28年(2016年)1月から希望する方にマイナンバーカードの交付を開始しています。
マイナンバーカードの交付予約について
吹田市ではマイナンバーカードの受取は予約制となっております。しかし、現在マイナポイント取得のために多くの方からマイナンバーカードの申請があり、予約が大変取りにくく希望日(特に土曜日)に予約が取れない状況もございます。そのため、予約の方からお呼びするため待ち時間が長くなりますが、予約なしでも受付しております。ただし、多くの予約なしの方が来庁された場合は、受付時間を早めて受付終了する場合もございます。皆さまには大変ご不便をおかけしたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
※申請時来庁方式での受取について
市役所の窓口で申請し、郵便でマイナンバーカードを受取いただける方法もございます(申請時来庁方式)。
申請方法や持ち物等詳しくはマイナンバーカード交付申請(申請時来庁方式)のページをご覧ください。
また、11月から1月の毎週月曜日(令和2年11月23日と令和3年1月11日の祝日は除く)はマイナンバーカードの申請受付を午後6時30分まで延長しています。
令和3年1月14日(木)に大阪府へ緊急事態宣言が発令されたため、令和3年1月18日(月)及び令和3年1月25日(月)のマイナンバーカード申請受付の午後6時30分までの延長を中止し、午後5時30分までとさせていただきます。ご了承ください。
マイナンバーカード交付受付時間
月曜日から金曜日(祝休日・年末年始除く):9時から17時20分
第2・4土曜日:9時~16時30分
お問い合わせ
吹田市マイナンバーコールセンター
電話番号:06-6318-7775
受付時間:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始除く):9時から17時30分
第2・4土曜日:9時から17時