Q:転出証明書を紛失しましたが、新しい住所地に送付してもらえますか?
A:答え
転出証明書を紛失した場合、転出証明書の再交付を受けることができますので、
通常の郵送による転出届と同じ方法でお届けください。
その際、転出届に「転出証明書を紛失したため、再発行を希望」と明記してください。
※再交付ですので、当初交付した「転出証明書」と同じ内容のものをお渡しします。
送付するもの
転出届
郵送による転出届のページからダウンロードしてください。
便せん等に必要事項を記載したものでも結構です。
※届出内容は、当初届出した内容(異動日も含む)と同じ内容で記入してください。
※「転出証明書を紛失したため、再発行を希望」と明記してください。
返信用封筒
(1) 宛先に住所、氏名を記入してください。(新住所又は旧住所に限ります。)
(2) 切手を貼ってください。
本人確認書類のコピー
請求する方の氏名・現住所の確認のため本人確認書類を同封してください。
【官公庁が発行した顔写真付きの証明書】
個人番号(マイナンバー)カード(表面のみ)、運転免許証、住民基本台帳カード等のコピー1点
【上記証明書をお持ちでない場合】
健康保険証、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証等のコピー2点
※パスポートについては、住所の記載がありませんので、
もう1点住所が記載された証明書のコピーを同封してください。
詳しくは、本人確認についてのページをご確認ください。