マイナンバー(個人番号)カードを使ったオンラインによる特別定額給付金の申請について

令和2年(2020年)4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、特別定額給付金事業が実施されることが決定いたしました。これについて、吹田市役所より以下のとおりお願いがございます。


マイナンバー(個人番号)カード申請・受取のための来庁の自粛について

特別定額給付金をオンラインで申請するためにはマイナンバーカードが必要ですが、マイナンバーカードを取得するためには、申請時あるいは受取時に必ず1回は本人の来庁が必要です。しかし、現在『特別定額給付金について、マイナンバーカードがあればオンラインで申請ができる』と連日報道されたことにより、マイナンバーカードの申請・交付窓口が大変混みあっております。


特別定額給付金の申請は、市町村から送付されてくる申請書に必要事項を記入し、本人確認書類及び口座確認書類のコピーを添付し返送することでも可能です。吹田市では5月下旬ごろに特別定額給付金の申請書類等を発送させていただく予定となっておりますので、マイナンバーカードをお持ちでない方は郵送による手続きをお願いいたします。


また、既にマイナンバーカードの申請をされた方につきましても、マイナンバーカード交付通知書裏面に記載されている受取期限を当面の間延長し、カードを保管しております。


新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、今回の特別定額給付金申請のためのマイナンバーカード申請や受取につきましては、来庁を自粛していただきますようご協力お願いいたします。



オンライン申請について


マイナンバーカードを使用したオンライン申請は、『(1)マイナポータルの「ぴったりサービス」へアクセス(2)口座登録』の流れとなります。この申請方法には、以下の条件をすべて満たす必要があります


マイナンバー(個人番号)カードが有効期限内であることと署名用電子証明書が搭載されていること

オンラインで申請される場合は、必ず署名用電子証明書が必要となります

署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6-16桁)を申請時にご入力いただくことで、本人確認を行います。


パソコン及びICカードリーダ又はマイナポータルAP対応スマートフォン

マイナポータルにアクセスするには、必ずパソコン及びICカードリーダ又はマイナポータルAP対応スマートフォンが必要となります。


マイナポータルや「ぴったりサービス」についてはマイナポータル(外部リンク)をご覧ください。


上記2点の条件を満たさない場合は、特別定額給付金のご申請を郵送で行っていただくようお願いします。


特別定額給付金のお問合せについて


現在、吹田市役所では特別定額給付金に関するお問合せが増加しております。

吹田市マイナンバーコールセンターでは、特別定額給付金に関するお問合せを受付しておりません。

お手数ですが、国のコールセンター(0120-260020/午前9時~午後6時30分)までお問合せください。

また、今回の給付金についてのよくある質問は、特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)(外部リンク)をご覧ください。


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階)

Tel:

【庶務・郵送請求】06-6384-1233

【住民記録】06-6384-1235

【戸籍】06-6384-1236

【証明】06-6384-1237

【住居表示】06-6384-1147

【吹田市マイナンバーコールセンター】

   06-6318-7775

Fax:06-6368-7346

mail:shimin_k@city.suita.osaka.jp