年金生活者支援給付金の簡易な請求書(はがき型)の送付について

基礎年金を受給されている方で、令和元年分の所得額が低下したこと等により、新たに年金生活者支援給付金を受け取ることができる方へ、日本年金機構より簡易な請求書(はがき型)が令和2年10月13日から順次送付されます。


 年金生活者支援給付金の受け取りについて

年金生活者支援給付金を受け取るには、請求書の提出が必要です。

日本年金機構から送付された封書に入っている請求書に記入して返信してください。

令和3年2月1日までに手続きすれば(令和3年2月1日必着)、令和2年8月分から受け取ることができます。できるだけすみやかにご提出ください。

令和3年2月2日以降に手続きした場合は、日本年金機構で請求書を受け付けた月の翌月分からの受け取りとなります。



「年金生活者支援給付金」をかたる詐欺にご注意ください。

今回の請求書の送付について、日本年金機構や厚生労働省から、電話で口座番号をお聞きしたり、手数料などの金銭を求めることはありません。

お問い合わせ

詳しくは日本年金機構のホームページまたは年金生活者支援給付金の簡易な請求書(はがき型)に関するQ&A(PDF)をご覧ください。

また、年金生活者支援給付金のご請求でお困りになったときは、下記までお電話ください。

※繋がらない場合、時間をおいてお電話ください。


年金生活者支援給付金専用ダイヤル

0570-05-4092

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟1階)

Tel:06-6384-1209

Fax:06-6368-7346

mail:nenkin-shomu@city.suita.osaka.jp