平和祈念資料館の過去のイベント・催し(2019年度)

ページ番号1006396 更新日 2022年9月21日

令和元(2019)年度

「被爆体験記朗読会」を開催しました(2月1日)

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より朗読ボランティアの方に来ていただきました。
講師の西田勝彦さんと坪井寿子さんの朗読に、皆さん聞き入っておられました。
参加者の皆さんにも体験記や詩を朗読していただき、原爆の悲惨さがより実感できたのではないでしょうか。
(協力:日本非核宣言自治体協議会)

写真:被爆体験記朗読会案内看板

写真:被爆体験記朗読会1

写真:被爆体験記朗読会2

北大阪ミュージアムメッセに参加しました(11月16日、17日)

博物館や資料館が集合するイベント「北大阪ミュージアムメッセ」に今年も参加しました。
平和祈念資料館からは、「軍隊漫画絵はがきパネル」や戦時中のこどもに関する実物資料などを展示しました。
当日は寒い中にもかかわらず、多くの方がお越しになりました!

写真:北大阪ミュージアムメッセ 案内看板

写真:北大阪ミュージアムメッセ1

写真:北大阪ミュージアムメッセ2
ワークショップで「おりづるバッグチャーム」をつくりました

「戦時中の動物園のお話し会」を開催しました(10月24日)

戦時中の動物園で起こったできごとを、天王寺動物園の獣医師さんがお話ししてくださいました。
動物たちもつらい思いをしたのだとわかり、平和の大切さを感じてもらえたのではないかと思います。
今年は、はぎのきこども園、吹六保育園、山三保育園、千里聖愛保育センター、山田第三幼稚園、吹一保育園、千三保育園の皆さんが参加してくれました。

写真:戦時中の動物園のお話し会1

写真:戦時中の動物園のお話し会2


写真:資料館見学1

写真:資料館見学2


資料館にも見学に来てくれました

企画展『この世界の片隅に』すずさんの時代の暮らし を開催しました(7月20日~9月15日)

こうの史代さん原作の「この世界の片隅に」の漫画ページの拡大パネルと作中に登場する生活用品などを並べて展示しました。
「パネルに出てくる生活道具がすぐ下のガラスケースに並べてあり、とてもわかりやすかったです」
「戦時中の生活の様子がイメージしやすくて、戦争が現実にあったのだと実感できました。」
などの感想をいただきました。

写真:企画展『この世界の片隅に』ポスター

写真:企画展『この世界の片隅に』1

写真:企画展『この世界の片隅に』2

「こどもへいわえいがかい&ワークショップ」を開催しました(7月31日、8月3日)

夏休み期間に合わせて、こども向けイベントを開催しました。
四國五郎さん作の絵本をアニメ化した「おこりじぞう」を上映後、「おりづるバッグチャーム」を作るワークショップを行いました。
みんな楽しそうに作っていて、とても上手でした

このページに関するお問い合わせ

市民部 人権政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟1階 134番窓口)
電話番号:
【人権・平和】 06-6384-1513
【人権啓発推進協議会】 06-6384-1539
【男女共同参画】 06-6384-1461
ファクス番号:06-6368-7345
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)