ようこそ平和祈念資料館ライブラリーへ

   平和祈念資料館には、約4,000冊を超える広く「平和」に関する書籍を所蔵しています。
 

   平和祈念資料館の職員がお勧めする本や、ぜひ読んでいただきたい本を紹介して
   

   いきますので、ご利用ください。 



『ぼくがきみを殺すまで』                 

                                                                             あさの あつこ    朝日新聞出版

               

 曠野の西と東に建てられたベル・エイドとパウラという架空の国の物語です。両国は昔から交流があり、互いに尊敬し、認め合う仲で、子どもたちも同じ学校に通い、一緒に遊んでいました。しかし突然、政府の方針で敵国の関係となり、戦争が始まりました。ベル・エイドには武官養成学校が建てられ、主人公であるベル・エイドのLは新しく建てられた武官養成学校に入学することになりますが、そこには入学せざるを得ない辛い事情がありました。武官養成学校にはLの他にもそんな少年が多くいました。

 ベル・エイドの人々もパウラの人々も平和を望みながら口にできない。なぜ戦争が始まってしまったのか、なぜ戦い続けなければならないのか、理由もわからなくなっていく。それが「国」のためであり、正しいことと教えられているので続けていくしかない。そして、自分が生き延びるためにはかつての友達をも殺さねばならない…。戦争が人々の心を崩壊させていく様子がわかりやすく描写されており、恐ろしさを感じました。

 これは架空の物語ですが、このようなことは過去にも、そして現在も起こっているのではないでしょうか。そして、主人公Lの「戦いの後の世界を築く力が、若い力がほとんど残っていない。そんな現実が立ち現れる」という言葉は戦争の無意味さを感じさせるものでした。

 


 

   バックナンバーの紹介はこちら

 

 


        

 ご利用案内

 

  本や雑誌を借りるには図書借出カードが必要です。

  ◎原則、吹田市内にお住まいの方、市内の事業所や学校に在勤・在学されている方

     であれば借りることができます。

  ◎図書借出カードを作るときは、住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、

     運転免許証、学生証など)をご用意ください。吹田市外にお住まいの方は、

     在勤、在学を確認できるものをあわせてご用意ください。

     また、ご本人名義の吹田市立図書館の借出カードをご提示いただければ、

     図書借出カードをお作りいたします。

  ◎図書借出カードを紛失したときや、住所、氏名などが変わったときは、すぐに

     お知らせください。

 

 

  貸 出
  5冊まで、3週間

  ※一部、貸出できない資料もあります。
  
  返   却
  平和祈念資料館のカウンターへご持参ください。( 開館時間内 )

  吹田市立図書館(図書館返却ポストを含む)に、返却できます。

  ただし、図書館の本を資料館には返却できません。
  
  延   長
  返却期間内にご連絡いただければ、予約がない場合の貸出期間を

  3週間延長することができます。
    
  予   約 

  貸出中の図書は、予約できます。

     

〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号(千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793

【Fax】 06-6873-7796