ようこそ平和祈念資料館ライブラリーへ

   平和祈念資料館には、約4,000冊を超える広く「平和」に関する書籍を所蔵しています。
 

   平和祈念資料館の職員がお勧めする本や、ぜひ読んでいただきたい本を紹介して
   

   いきますので、ご利用ください。 



   

『ヒョウのハチ』

          ぶん・門田 隆将 え・松成 真理子  (株)小学館              

 

 作家・ジャーナリストである門田隆将さんによる、実話をもとにした絵本です。

 戦争で中国にいった兵隊の成岡さんは赤ちゃんヒョウに出会い、ある事情から そのヒョウを育てることになりました。「ハチ」と名付けられたヒョウは成岡さんの部隊の兵隊たちと暮らし、彼らの心をいやしていました。

 やがて戦争が激しくなり、新しい作戦のため、「ハチ」を残して出発することになった成岡さんたちは、「ハチ」を守るためにある方法を考えます。しかし、それが「ハチ」の運命を大きく変えていったのです。

戦時中の動物にまつわる話は、他にもいくつかあり、どれにも心を打たれます。

 成岡さんも他の兵隊たちも皆、人にも動物にもやさしい人たちで、そういった人たちが武器を持って戦い、他の人を傷つけなくてはならないのが戦争なのだということが、恐ろしく哀しいことだと思いました。

 「ハチ」の数奇な運命も戦争の時代に生まれたからなのです。

 この絵本から、動物と人間が穏やかに暮らせることの大切さ、平和の大切さを感じていただければと思います。表紙に描かれた成岡さんの笑顔と緑色の瞳をした金色の「八チ」が、戦争の愚かさ、平和への願いをこちらにじっと訴えかけているようです。



 

   バックナンバーの紹介はこちら

 

 


        

 ご利用案内

 

  本や雑誌を借りるには図書借出カードが必要です。

  ◎原則、吹田市内にお住まいの方、市内の事業所や学校に在勤・在学されている方

     であれば借りることができます。

  ◎図書借出カードを作るときは、住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、

     運転免許証、学生証など)をご用意ください。吹田市外にお住まいの方は、

     在勤、在学を確認できるものをあわせてご用意ください。

     また、ご本人名義の吹田市立図書館の借出カードをご提示いただければ、

     図書借出カードをお作りいたします。

  ◎図書借出カードを紛失したときや、住所、氏名などが変わったときは、すぐに

     お知らせください。

 

 

  貸 出
  5冊まで、3週間

  ※一部、貸出できない資料もあります。
  
  返   却
  平和祈念資料館のカウンターへご持参ください。( 開館時間内 )

  吹田市立図書館(図書館返却ポストを含む)に、返却できます。

  ただし、図書館の本を資料館には返却できません。
  
  延   長
  返却期間内にご連絡いただければ、予約がない場合の貸出期間を

  3週間延長することができます。
    
  予   約 

  貸出中の図書は、予約できます。

     

〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号(千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793

【Fax】 06-6873-7796