ようこそ平和祈念資料館ライブラリーへ 平和祈念資料館の図書の紹介(今月のおすすめ)

ページ番号1006389 更新日 2022年9月21日

平和祈念資料館には、約4,000冊を超える広く「平和」に関する書籍を所蔵しています。
平和祈念資料館の職員がお勧めする本や、ぜひ読んでいただきたい本を紹介していきますので、ぜひご利用ください。

せかいでいちばんつよい国

デビッド・マッキー 作
なかがわ ちひろ 訳
光村教育図書

今月はお子さんやお孫さんといっしょに読んでいただきたい絵本のご紹介です。
本の扉を開くと「せかいじゅうの 人びとを しあわせにするために せかいじゅうをせいふくした ある 大きな国の だいとうりょうの おはなし」と書いてあります。
大きな国の人々は、自分たちの暮らしが最もすばらしいと信じ、その国の大統領は、自分たちが世界中を征服すれば、世界中の人々も自分たちと同じように幸せに暮らせる、と信じて、色々な国と戦争をしました。
他の国の人々は命がけで戦いましたが、強い軍隊と武器を持つ大きな国はどんどん相手の国を征服していきました。
最後に行った小さな国には兵隊がいませんでした。兵隊がいなければ戦争ができません。
仕方がなく大統領はしばらく小さな国にとどまることにしました。小さな国の人々は、大きな国の兵隊たちをお客のように歓迎しました。小さな国にとどまった兵隊たちは小さな国の人々と交流を深め、食べ物や文化を受け入れ始めました。怒った大統領は国に帰っていきました。
大きな国ではどんな変化が起こっていたと思いますか?
「領土は征服できても、人々の心までは征服できない」、ということを、やさしい文章とかわいらしい絵を通して語りかけてくれます。ぜひ世代を超えて皆様でご覧ください。

ご利用案内

本や雑誌を借りるには図書借出カードが必要です。

  • 原則、吹田市内にお住まいの方、市内の事業所や学校に在勤・在学されている方であれば借りることができます。
  • 図書借出カードを作るときは、住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、運転免許証、学生証など)をご用意ください。吹田市外にお住まいの方は、在勤、在学を確認できるものをあわせてご用意ください。また、ご本人名義の吹田市立図書館の借出カードをご提示いただければ、図書借出カードをお作りいたします。
  • 図書借出カードを紛失したときや、住所、氏名などが変わったときは、すぐにお知らせください。

貸出

5冊まで、3週間
※一部、貸出できない資料もあります。

返却

平和祈念資料館のカウンターへご持参ください。(開館時間内)
吹田市立図書館(図書館返却ポストを含む)に、返却できます。
ただし、図書館の本を資料館には返却できません。

延長

返却期間内にご連絡いただければ、予約がない場合の貸出期間を3週間延長することができます。

予約

貸出中の図書は、予約できます。

このページに関するお問い合わせ

市民部 人権政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟1階 134番窓口)
電話番号:
【人権・平和】 06-6384-1513
【人権啓発推進協議会】 06-6384-1539
【男女共同参画】 06-6384-1461
ファクス番号:06-6368-7345
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)