ようこそ平和祈念資料館ライブラリーへ


平和祈念資料館には、約4,000冊を超える広く「平和」に関する書籍を所蔵しています。

平和祈念資料館の職員がお勧めする本や、ぜひ読んでいただきたい本を紹介していきますので、ぜひご利用ください。


 

戦争は女の顔をしていない』

             小梅 けいと 作画

                                      スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ 原作

                                      速水 螺旋人 監修 

                 株式会社KADOKAWA              


  ノーベル文学賞を受賞した史上初のジャーナリスト、スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチの同名作品の漫画化です。

  第二次世界大戦のうち、ドイツとソビエト連邦(現在のロシア)との間で展開された独ソ戦の時代に戦場で生きた女性たちの姿が描かれています。

 『戦争は女の顔をしていない』というタイトルに魅かれ読み始めましたが、何より感じたのは、他国の戦争についてこんなにも知らない事が多いのだという事でした。

  戦時中の日本女性たちは、男性のいなくなった家庭や国を守るため国内でいろいろな苦労をして暮らしていました。やがて戦争が激しくなると日本本土も空襲にみまわれ、多くの命が奪われました。千人針を作り、たすきにもんぺの女性が皆様の思い浮かべる戦時中の日本女性の代表的な姿ではないでしょうか。

 しかし、この作品の中に登場するソ連の女性たちは、男性と一緒に軍服姿で、銃を撃って前線で戦っています。女性も戦うことが当たり前と考えられている国の様子はとても衝撃でした。

   そして戦争が終わっても、身体や心に受けた傷が、人間として幸せに生きることを困難にすることもあったのです。

 読んだ後、漫画だけではなく原作も読んでみたいと思わせる作品です。



バックナンバーの紹介はこちら

 


ご利用案内

本や雑誌を借りるには図書借出カードが必要です。

  •  原則、吹田市内にお住まいの方、市内の事業所や学校に在勤・在学されている方であれば借りることができます。
  •  図書借出カードを作るときは、住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、 運転免許証、学生証など)をご用意ください。吹田市外にお住まいの方は、在勤、在学を確認できるものをあわせてご用意ください。 また、ご本人名義の吹田市立図書館の借出カードをご提示いただければ、 図書借出カードをお作りいたします。
  • 図書借出カードを紛失したときや、住所、氏名などが変わったときは、すぐにお知らせください。

 


  貸出  

    5冊まで、3週間

  ※一部、貸出できない資料もあります。
  

返却

 平和祈念資料館のカウンターへご持参ください。( 開館時間内 )

 吹田市立図書館(図書館返却ポストを含む)に、返却できます。

 ただし、図書館の本を資料館には返却できません。


延長    

返却期間内にご連絡いただければ、予約がない場合の貸出期間を3週間延長することができます。


予約

貸出中の図書は、予約できます。


     

〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号(千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793

【Fax】 06-6873-7796