吹田市立平和祈念資料館


   吹田市立平和祈念資料館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため令和2年5月25日(月)まで休館していましたが、現在再開しています。開館時間は、当面の間、午前10時から午後5時までとしています。なお、混雑時には、入場制限を実施します。

   令和2年10月1日(木)から、AVブースでの個人視聴を再開しています。戦争、平和に関する記録映画、劇映画、アニメなどを一日一人一作品まで個人視聴することができます。

 また、令和2年10月から、毎月の「平和映画会」を再開しています。上映日程は、「映画会のお知らせ」のページでご確認ください。

   閉館後には消毒等を行っておりますが、感染症予防のため、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。


   1   発熱、せき等の症状がある方、体調の悪い方は、入館をご遠慮ください。

   2   館内でのマスク着用、せきエチケット、手指消毒をお願いいたします。

   3   周囲の方との十分な間隔を確保し、会話はご遠慮ください。

   4   来館者カードに、来館日時、氏名、連絡先をご記入ください。


   皆さまには、引き続きご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご理解、ご協力をお願いいたします。



平和祈念資料館は、戦争の惨禍及び平和の尊さを後世に伝えるとともに、平和に対する市民の意識の高揚を図り、平和で明るく住みよい社会を実現するための施設です。 

 

■入館料は無料です■


IMG_0114

IMG_0177





館内のご案内

展示コーナー

戦時中の国民生活や軍隊に関する実物資料、写真パネルのほか、生活再現展示があります。
常設展のほか、企画展も開催しています。


IMG_0120

IMG_0130

IMG_0146




図書コーナー

4,000冊を超える「平和」に関する書籍を所蔵しています。
閲覧のほか、原則、吹田市内に在住・在勤・在学の方は借りることもできます。


平和祈念資料館から、図書の紹介





視聴覚コーナー(令和2年10月1日から、一日一人一作品のみ視聴できます。)

「戦争」「平和」に関する記録映画、劇映画、アニメなどの個人視聴ができます。



映像コーナー(令和2年10月から、毎月の「平和映画会」を再開しています。)

20人が収容できるミニシアターです。「平和映画会」などを開催しています。

「平和映画会」の上映日程は、「平和映画会のお知らせ」をご覧ください。


平和映画会のお知らせ



IMG_0232











平和祈念資料館ではこんなイベントを開催しました。






警報発令時の開館・休館について

台風などの影響で吹田市に暴風警報または特別警報が発令された場合は、臨時休館させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。



〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号(千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793

【Fax】 06-6873-7796