スモークフリーをめざした取組、始まっています!




スモークフリーという言葉を知っていますか?

スモークフリーとは「たばこの煙のない状態」という意味です。

すべての市民のみなさんが、健康で安心して暮らせる社会をめざし、吹田市はスモークフリーシティの実現に向けて取り組んでいます。

そんな「スモークフリー」について多くの市民の方に知っていただくため、市内の様々な場所で周知活動を行っています。

活動一覧は随時追加しますので、チェックしてみてください。

スモークフリーのポスターです

更新履歴

令和4年5月

令和4年度キャラバン予定表

令和4年3月

『スモークフリーキャラバン(タバコマンの旅)』

【第8弾】吹田市役所本庁1階ロビー

令和4年3月

『市報すいた』3月号

令和4年2月

『スモークフリーキャラバン(タバコマンの旅)』

【第7弾】江坂図書館

令和4年1月

『スモークフリーキャラバン(タバコマンの旅)』

【第6弾】千里ニュータウンプラザ

令和4年1月

『青少年活動サポートプラザでの子供向けコーナー』

令和3年12月

『スモークフリーキャラバン(タバコマンの旅)』

【第5弾】夢つながり未来館

 


スモークフリーポスターの掲示

市役所、市の公共施設


本庁舎、出張所、市の公共施設でポスターを掲示しています。



市内、公共施設ほか

(1)JR吹田駅


吹田駅の様子





JR吹田駅(中央改札口)で掲示中です!


(2)阪急山田駅


阪急山田駅の様子です






阪急山田駅にも

令和3年8月31日~9月8日まで掲示していただきました。

 


市役所、出張所などでの周知活動

  

(1)デジタルサイネージ


デジタルサイネージ







デジタルサイネージとは、吹田市役所本庁舎の5カ所に設置している大型の電子ディスプレイです。

1階市民課前などにも置いてありますのでご覧ください。

(2)ミニフラッグ


フラッグの画像です






スモークフリー・フラッグができました!

市役所の様々な窓口や出張所などに設置しています。



よく見ると近くに白鳥の形をした折り紙、

「吸わんスワン」がいることも。


→吸わんスワンってなに?

毎月22日は「吸わんの日」

 


スモークフリーキャラバン(タバコマンの旅)

スモークフリーを多くの人に知ってもらうため、市内に期間限定の特設コーナーを順番に設置しています!

特設コーナーの目玉である「タバコマン」はたばこの形をしていますが、皆さんの健康のためには

たばこを吸うのはおすすめしないようです…。

次の予定で巡回しますので、お家やお出かけ先の近くにキャラバンが来る際は、ぜひ見に来てください。


令和4年度キャラバン予定表

場所
4月 吹田市役所本庁1階ロビー
5月 吹田市保健所

5月31日~6月6日

(禁煙週間)

JR吹田駅・JR岸辺駅・市立吹田市民病院

(タバコマンはJR吹田駅に設置予定)


*6月以降の予定は、決定次第お知らせします*



【終了】令和3年度キャラバン予定表

場所
6月~8月 吹田市立健都ライブラリー
9月 吹田市立保健センター
10月 吹田市立中央図書館
11月 吹田市立千里山・佐井寺図書館(阪急千里山駅徒歩5分)
12月 夢つながり未来館(阪急山田駅すぐ)
1月 千里ニュータウンプラザ(阪急南千里駅すぐ)
2月 吹田市立江坂図書館(北大阪急行江坂駅徒歩3分)
3月 吹田市役所本庁舎1階ロビー


巡回先の様子をご紹介します!

【第1弾】健都ライブラリー


健都ライブラリー






記念すべき第1弾の巡回先は、令和2年11月にオープンした市立図書館「健都ライブラリー」でした!

健都ライブラリーは市民のみなさんの積極的・継続的な健康づくりを支える、多機能的な図書館です。

タバコマンは現在他の場所を巡回中ですが、たばこに含まれる有害物質を分かりやすく示した模型など、たばこについて楽しく学べる啓発媒体は常時置いていますので、ぜひ見に来てください。


参考→健都ライブラリー

【第2弾】保健センター


保健センター






保健センターでは、健康診断や健康相談など、市民のみなさんに密接した保健サービスを行っています。

9月は健診会場に出張し、健診を受けられる方にたばこの害などについてPRしました。


【第3弾】中央図書館

タバコマンの画像


スモフリコーナー

中央図書館は、令和3年1月にリニューアルオープンした4階建ての大きな図書館です!

中央図書館では、すいたんも引っ越しを手伝ってくれました。

すいたんは実は「スモークフリー大使」を任命されています。

今後の活動にも注目してください!


参考→中央図書館


スモークフリー大使って?

すいた(すわないいらないたばこの煙)プロジェクト

 


【第4弾】千里山・佐井寺図書館

千里山・佐井寺図書館のタバコマン


たばこの本

千里山・佐井寺図書館は、小学校の校舎を再現した居心地の良い図書館です。

蔵書数は中央図書館の次に多く、たばこや禁煙についての面白い本もたくさんあります。

タバコマンは図書館の階段を上ってくる人たちに対してPRを頑張りました。


参考→千里山・佐井寺図書館



【第5弾】夢つながり未来館


未来館の様子





夢つながり未来館(通称"ゆいぴあ")は、

青少年や子育て世帯のサポートなどを行っている施設で、

・「青少年活動サポートプラザ」

・「のびのび子育てプラザ」

・「山田駅前図書館」

の3つの機能があります。

お子様もよく訪れ、タバコマンが人気者になっていました。


参考→子育て青少年拠点 夢つながり未来館


 


【第6弾】千里ニュータウンプラザ


千里ニュータウンプラザの様子





千里ニュータウンプラザは阪急南千里駅前にある複合施設で、図書館や出張所の他、高齢者の活動や交流の拠点、

市民公益活動の拠点となる機能も備えています。

様々な方が訪れるため、多くの方の目に触れる機会となったのではないでしょうか。


参考→千里ニュータウンプラザ



【第7弾】江坂図書館(new)


DSC_0583_s





江坂図書館は、北大阪急行江坂駅から徒歩3分の公園の一角にある図書館です。

実はこれまで吹田市北部での実施が多かったタバコマンの旅。今後、南部にお住まいの方にもスモークフリーについて知ってもらう機会を増やします。



参考→江坂図書館



【第8弾】吹田市役所本庁舎1階ロビー(new)


本庁舎





吹田市役所の本庁舎にお引越し。

転入・転出のシーズンで、普段より来庁される方が多く、たくさんの方の目に留まったのではないでしょうか。

「吸わんスワン」の折り紙も挑戦してくれていた人が多かったです。



 


青少年活動サポートプラザでの子供向けコーナー



IMG_2268_s


阪急山田駅前にある「青少年活動サポートプラザ」(夢つながり未来館3階)に、子供向けのたばこクイズを展示中です!

大人でも知らない話があるかも?山田に来たら、ぜひチャレンジ!



Twitter、LINEなど

Twitterの画像です



スモークフリーやたばこの情報について、SNSで随時情報発信を行っています。

特に毎月22日「吸わんの日」の前後は、すいたんからのツイートをお楽しみに!



市報すいた

令和3年2月号

特集「毎日の生活の中で健康づくり!」の中に、たばこやスモークフリーの情報について掲載しています。

  • 「市報すいた」令和3年2月号p.8~9はこちら


令和3年10月号

裏表紙がスモークフリーデザインになりました。

お手に取られた方も多いのではないでしょうか?


令和4年3月号

3月号の特集「みんなで広げよう、健康づくりの輪」に、「おしえて禁煙への取り組み」の記事が掲載されました。

企業でのたばこ対策の取組について、子供編集部がダスキン株式会社に取材した内容をまとめています。



「スモークフリー」の動画

スモークフリーってなに?との声にお応えするため、簡単な動画を作成しました。

令和3年度は、「みんなの健康展」というイベント内で動画配信を行っています。

以下のリンクからぜひご覧ください。(外部サイトにリンクします)

「スモークフリーはじめました」


〒564-0072 

大阪府吹田市出口町19-2(市立総合福祉会館5階)

Tel:

【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】

06-6384-2614

Fax:

【総務・健都・健康づくり・DH・企画担当】

06-6339-2058

mail:ken_machi@city.suita.osaka.jp