新型コロナウイルスのワクチン接種について

ワクチン接種がお済みのかたへ

ワクチンについての最新情報は、市公式SNSでもお知らせします

【訂正・お詫び】「市報すいた8月号」掲載の個別接種のスケジュールについて

(令和3年7月27日)

「市報すいた8月号」2ページの個別接種のスケジュール表について、表中に「20~29歳」と記載していますが、正しくは「12~29歳」となり、以下【協力医療機関での個別接種スケジュール】の通りとなります。
お詫びして訂正させていただきます。


図1 (PDFファイル; 38KB) 
※受付開始日直後は特に電話が繋がりにくくなりますので、お電話が繋がりにくい場合は、日を改めてご連絡をお願いします
※実際に接種いただけるのは、予約開始日よりさらに遅くなる可能性があります(各医療機関によって、予約状況等は異なります)。
※ワクチンの供給状況によって、予約開始時期は変更することがありますので、最新情報は必ず市ホームページ、SNS等でご確認ください。

詳細はこちらをご覧下さい。

ワクチンの接種実績について

(令和3年7月23日)

65歳以上の接種実績

【65歳以上の対象者】

対象者 対象者数 想定接種率※ 想定接種者数

高齢者
(65歳以上)

約94千人 70% 66千人

※想定接種率:大阪府インターネットアンケート調査結果を参考(令和3年(2021年)1月調査)



【65歳以上の接種実績累計】

高齢者22 (PDFファイル; 479KB)

※接種してから実績に反映されるまでに1週間程度かかります

吹田市民全体の接種実績

【12歳以上の対象者】

対象者 対象者数 想定接種率※ 想定接種者数

12歳以上

65歳以上:約94千人

12~64歳:約244千人

65歳以上:70%
12~64歳:60%
212千人

※想定接種率:大阪府インターネットアンケート調査結果を参考(令和3年(2021年)1月調査)

【12歳以上の全対象者の接種実績累計】

 全市民22 (PDFファイル; 634KB)

※接種してから実績に反映されるまでに1週間程度かかります

集団接種会場の接種終了・休止について

(令和3年7月21日)

  • 吹田市では、各医療機関(個別接種)の今後の接種見込み、初診の方の対応等を確認中です。
    ワクチン供給量が限られる中、各医療機関の予約者に影響しない範囲で、集団接種の実施の可能性を検討しています。今月末までに方針を決定し、来月速やかにホームページやSNS等でお知らせします。

(令和3年7月14日)

  • 国からのワクチン供給が、個別接種を希望される方に対応するワクチン量しかなく、今後のワクチン供給についても現在と同様に低い水準が見込まれることから、現在予約済の方の2回目接種が終了し次第、メイシアターを除く集団接種会場での接種を終了することとしました。
  • メイシアターについては、新規受付を中止し、今後のワクチンの供給量等によって再開等の対応を検討します。

    会場

    対応

    目俵市民体育館

    8月2日(月)以降、接種終了

    ※空調設備が整っていないため、先行して接種終了

    山田市民体育館

    江坂花とみどりの情報センター(跡地)

    8月9日(月)以降、接種終了

    総合運動場

    千里市民センター

    (千里ニュータウンプラザ2階)

    メイシアター(文化会館)

    8月9日(月)以降、休止



  • 接種が本格化してきた中でのことで、本市としても大変厳しい決断となりまして、お待ちいただいていた方には大変申し訳ございませんが、ご了承いただきますようお願いいたします。
  • なお、吹田市では市内医療機関様の御協力のもと、集団接種の接種数と比べ、約2倍程度の回数を大規模接種、個別接種等で接種いただいております。接種体制は整っておりますので、速やかに接種を進めて参ります。


【7月8日時点の高齢者接種内訳】

集団接種

大規模接種・

個別接種等

接種回数 34,693回 65,487回


大規模接種や個別接種の詳細はこちら

(令和3年7月20日)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について

7月26日(月)から、海外渡航予定がある方を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種証明書の申請受付を開始します。

発行対象者、申請方法は以下の通りです。
【対象者】
(1)海外渡航を予定しており、渡航予定日時点で有効な旅券を持っている人
(2)吹田市が発行した接種券(接種券に「吹田市」が印字されています)を使って、新型コロナウイルスワクチン接種を行った方
※海外渡航の予定がない方については、接種時に発行された「接種済証」や「接種記録書」でワクチンが接種済であることを示すことができます。

【申請方法】
申請書に必要事項を記入し、必要書類とあわせて以下【送り先】に郵送をお願いします。
証明書についても、郵送でお送りします。

※感染症対策のため、本申請の窓口受付は行っていません。
※電子申請等は、国がシステム構築を行っている段階であり、整備され次第対応します。
※必要書類が同梱されていない場合、再度お送りいただく必要があります

詳細はこちらをご確認ください

(令和3年7月9日)

ワクチンの有効性・安全性についての情報について

新型コロナウイルスワクチン接種の際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持ったうえで、本人の意思に基づいて接種を判断することが重要です。

ワクチン接種に際して、根拠のない情報、風評などが発信されています。
誤った情報に惑わされずに、国・府の公式情報や、学会等の情報を確認して下さい。

ワクチンの有効性・安全性等に関連する情報についてはこちら


お知らせ

ワクチン接種に関するコールセンター

吹田市新型コロナワクチンコールセンター(集団接種の予約、及び準備状況や接種場所などの相談)

電話:0120-210-750(フリーダイヤル)
 
受付時間:午前9時~午後8時(土曜・日曜・祝日を含む)
※現在市のコールセンターがつながりにくくなっており、ご不便をおかけしております。
また、間違い電話が多くなっています。コールセンター(0120-210-750)の番号をお間違えのないようにお願いします。

聴覚や発語に障がいのある方は、FAXにてお問い合わせください。

FAX:06-6339-7075 

 

大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口(ワクチンの副反応など医学的な相談)

電話:0570-012-336または06-6635-2047

受付時間:24時間(土曜・日曜・祝日を含む)

聴覚や発語に障がいのある方は、FAXにてお問い合わせください。

FAX:06-6641-0072


厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時~午後9時

※番号をお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

 


 

保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種事業担当

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-4798-5675

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp