新型コロナウイルスのワクチン接種について

予定定員に達したため、受付を停止しました

(令和3年5月11日)

5月6日(木)から受け付けていました新型コロナウイルスワクチンの集団接種は予定定員に達したため、受付を停止しました。

今回のワクチン集団接種受付は高齢者対象でしたので、受付総数の1/4をWEB予約、3/4を電話予約の割合で実施しました。

電話予約は回線を可能な限りの増設をして実施しましたが、色々なご質問にお答えしながら丁寧に進めていく必要があり、1件あたりに相当な時間を要することとなり、電話がなかなか繋がらず、市民の皆様に大変なご不便、ご迷惑をおかけすることになり、誠に申し訳ありませんでした。

次回の申し込みでは、今回のことを教訓にして、迅速に受付ができるよう方法を見直して実施してまいります。


次回の予約は、6月中旬頃を予定しています。
詳細が決定しだい、当ページや市報、市公式SNSなどでお知らせします。


ワクチンは順次供給され、吹田市では集団接種と個別接種を実施し、十分な接種体制を準備しています。今回の予約が取れなかった方におかれましては、安心してお待ちください。

【ご注意】
会場にお越しになられても、キャンセル分の当日予約や当日の接種はありません。

お知らせ

2021年5月11日更新

  • ワクチンの集団接種予約の終了について更新しました。

2021年4月30更新

市報すいた5月号にワクチン接種の折り込みを入れています。

予約方法や接種できる医療機関などを掲載しています。

(接種できる医療機関が変更となっています。最新の情報は「新型コロナワクチン接種取扱医療機関 (PDFファイル; 216KB)」をご覧ください)

ワクチン接種・お問い合わせ

個別接種

かかりつけ医や地域の医療機関で接種を受けることができます。

新型コロナワクチン接種接種取扱医療機関はこちら (PDFファイル; 216KB)

なお、掲載している以外にかかりつけの方を対象に接種する医療機関があります。


個別接種は5月24日の週から開始する予定です。(ただし、各医療機関により開始日は異なります)

予約などについては、直接医療機関にお問い合わせください。



集団接種

市内の6つの会場で接種を受けることができます(集団接種会場はこちら

予定定員に達したため、受付を停止しました。

5月6日(木)から受け付けていました新型コロナウイルスワクチンの集団接種は予定定員に達したため、受付を停止しました。

次回の予約は、6月中旬頃を予定しています。
詳細が決定しだい、当ページや市報、市公式SNSなどでお知らせします。


ワクチンは順次供給され、吹田市では集団接種と個別接種を同程度の割合で実施し、7月末までに高齢者向けの接種が完了するように接種体制を確保しています。今回の予約が取れなかった方におかれましては、安心してお待ちください。

【ご注意】
会場にお越しになられても、キャンセル分の当日予約や当日の接種はありません。


予約の確認・変更・キャンセル方法について

予約サイトから確認する方法と、コールセンターにお電話で確認する方法の、いずれかで行ってください。


ワクチン接種に関するコールセンター

吹田市新型コロナワクチンコールセンター(接種の予約、及び準備状況や接種場所などの相談)

電話:0120-210-750(フリーダイヤル)
 
受付時間:午前9時~午後8時(土曜・日曜・祝日を含む)
※現在市のコールセンターがつながりにくくなっており、ご不便をおかけしております。
また、間違い電話が多くなっています。コールセンター(0120-210-750)の番号をお間違えのないようにお願いします。

聴覚や発語に障がいのある方は、FAXにてお問い合わせください。

FAX:06-6339-7075 

 

大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口(ワクチンの副反応など医学的な相談)

電話:0570-012-336

受付時間:24時間(土曜・日曜・祝日を含む)

聴覚や発語に障がいのある方は、FAXにてお問い合わせください。

FAX:06-6641-0072


厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話:0120-761770(フリーダイヤル)

受付時間:午前9時~午後9時

※番号をお確かめの上、お間違えのないようご注意願います。

接種券の発送について

高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3月29日に接種券を発送しました。送付物一覧はこちら

届いた接種券は予約及び接種の際に必要となりますので大切にお持ちください。

高齢者以外(16歳~64歳)の方

ワクチンの供給や接種状況に応じて、接種券・予診票を送付します。

詳細につきましては、決定しだい市ホームページや市公式SNSでお知らせいたします。


接種券の再発行や住民票所在地が異なる方のワクチン接種についてはこちら。


 


 

ワクチン接種に関する注意事項

接種を受ける際の同意の取得について

接種は強制ではありません。新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかりと情報提供を行った上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。既存の予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

(厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)に記載の、「接種を受ける際の同意の取得」を参考)

ワクチンの接種費用はすべて無料です。

接種費用は全額公費です。

接種券の送付や接種予約などを受ける際に費用はかかりません。

ワクチン接種に便乗した詐欺にご注意ください!

保健所職員を名乗り、「高齢者は優先的に新型コロナのワクチン接種が受けられる。予約金の振り込みが必要」などと金銭を要求する電話が近隣市で確認されています。

行政機関が、新型コロナウイルスワクチン接種に対して、金銭を要求することはありません。


国民生活センターでは、「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」を開設し、フリーダイヤル(通話料無料)で、ワクチン詐欺に関する消費者トラブルについて相談を受け付けています。

フリーダイヤル:0120-797-188

相談受付時間:午前10時~午後4時(土曜・日曜・祝日を含む)





ワクチンの優先接種について

当面の間、確保できるワクチンの量に限りがあるため、国が示す優先順位に応じて、順次接種を進めていく予定です。

接種の優先順位は、以下のように想定されています。


優先順位

1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者を含む。)に直接医療を提供する施設の医療従事者など)

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3.基礎疾患を有する者(慢性の呼吸器の病気・慢性の心臓病(高血圧を含む)などで現在治療中の方)や

     高齢者施設等の従事者・60~64歳の方

4.上記以外の者


※ワクチンの供給量などにより、順位は細分化される可能性があります。

 




ワクチンの安全性と副反応について

現在、ワクチン接種後に、ワクチン接種と因果関係がないものも含めて、接種部位の痛みや頭痛などの事象、また、まれな頻度でアナフィラキシー(急性アレルギー反応)が発生したことが報告されています。

詳しくは、厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&A「4.新型コロナワクチンの安全性と副反応」(外部リンク)をご覧ください。

健康被害が起きた場合の被害救済制度について

新型コロナワクチンの接種により、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

詳しくは、厚生労働省「新型コロナワクチン接種についてのお知らせ」(外部リンク)に記載の、「接種を受けた後に副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度」をご覧ください。


大阪府新型コロナワクチン専門相談窓口(ワクチンの副反応など医学的な相談)

電話:0570-012-336

受付時間:24時間(土曜・日曜・祝日を含む)





吹田市新型コロナウイルスワクチン接種実施計画

本市の接種体制や接種スケジュール、また予約方法などを掲載しています。

今後、この計画に基づき、安心・速やかなワクチン接種を進めていきます。

詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください

厚生労働省ホームページにおいて、ワクチンの種類、特徴、有効性・安全性等に関する情報が示されています。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症のワクチンについて」(外部リンク)


首相官邸ホームページでも、ワクチン接種に関する概要や安全性に関する情報が示されています。

首相官邸「新型コロナワクチンについて」(外部リンク)

保健センター 新型コロナウイルスワクチン接種事業担当

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-4798-5675

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp